シャールとポイント7

たちき「今日はセブンイレブンのポイントをナナコに変換してきました」
シャール「どのくらい?」
たちき「800と少しですね」
シャール「なんで急に今日?」
たちき「特に意味はなかったんですが、よく考えたら毎年三月にとか、もしくは1000を超えたらとか、何か自分ルールを作っておけばよかったですね」
シャール「前回はいつ変換したの?」
たちき「覚えてないです。あとでブログさかのぼってみます」


たちき「別件でもう一つポイントネタです」
シャール「なんのポイント?」
たちき「ヤマダ電機です。今は会計の時に携帯でポイント貯めたり使ったりしてるんですが、近々カードにしようかなと」
シャール「なんで?」
たちき「今月中に携帯電話を機種変更しなくちゃなのですが、新機種に移行できるのかなと。ちなみに、ガラケーからではすでにマイページに入れません。ポイント収支やお買い物履歴は直接そのページに飛ぶようにお気に入り登録してあるから見れますが」
シャール「そのアドレスを新しい携帯電話で入力すればいいんじゃない? ちょっと手間かかるけど」
たちき「それでできるかなあ。ヤマダからは先月中旬くらいにauガラケーユーザー宛てのメルマガが来て、スマホアプリやパソコン用ページへ変更をよろしくって書いてあったんですよ」
シャール「ガラケーから通常のポイントカードへは移行できないってこと?」
たちき「みたいです。だから3Gガラケーから4Gケータイにして携帯サイトにログインできないとアウトだから、今できるのはログインできなくてもダメージ少ないように、とりあえずポイントを使い切ることかな」
シャール「ポイント以外だと何か問題が?」
たちき「買い物履歴が見れなくなるくらいかなあ。だから携帯電話会員からカード会員に移行できなければ、普通に新規でカード作ったほうがぶっちゃけ早いかなと思ってます」
シャール「携帯電話会員は放置で?」
たちき「退会してもいいんですけど、ログインできなければ退会できないトラップもありますよね。だから退会するなら機種変更前のほうがいいかもだけど、機種変更してから携帯電話用サイトに繋がるかどうかを確かめるなら退会してからじゃダメなわけで……」
シャール「難しいね。ちなみに今のポイントは?」
たちき「600ちょっとなので、近々使い切ってきます」