シャールと真・三國無双と……12

f:id:hanemori:20220305021943j:plain
シャール「さて、合肥の戦いだけど」
たちき「とりあえず、武器を買いたいのにいきなり戦闘始まるのはびっくりするんですけど」
シャール「あ、孫権が飛んだ!」
たちき「呉ルートではなく、魏ルートにこのイベントがあるとは」
シャール「李典と楽進のプレイアブル化は?」
たちき「次の7からですね」


シャール「続いて定軍山」
たちき「蜀ルートでは黄忠夏侯淵との弓バトルがありました。魏ルートではもちろん夏侯淵が操作キャラです」
シャール「前半ラストでまさかの……」
たちき「(4のシナリオを見つつ)夏侯淵はここまでだったんだ。そして後半はいよいよ張郊が操作キャラに」
シャール「これで魏の武将は全員解放された?」
たちき「あと一人、新キャラの女の子が未解放です」
シャール「魏ルートだから、晋ルートに繋がるキャラがたくさん登場するね」
たちき「司馬懿と、あと病弱そうな方がいましたね」
シャール「郭淮だね」
たちき「あの武器、面白そうですね」
シャール「夏侯淵の息子の夏侯覇もいるみたいかな」
たちき「親子で一緒に出撃するシーンは……晋ルートで見れるんでしょうか。父親譲りのあの言い回しが面白いですね」
シャール「張郊の鉤爪はどう?」
たちき「4に引き続きあまり使い勝手はよくないですが、4よりはだいぶ改善されてます。空中攻撃は、当たるかどうかはさておきかっこいいです」


シャール「そして樊城」
たちき「蜀ルートでも呉ルートでも重要な戦いでしたが、魏ルートでも同様ですね」
シャール「操作キャラは?」
たちき「曹仁かと思ったら夏侯惇です」
シャール「夏侯惇関羽への強い思いが溢れてくるね」
たちき「関羽へっていうか、曹操への思いだよね」
シャール「夏侯惇VS関羽のムービー、熱い!」
たちき「関羽と戦い始める前に他の武将を全員屠ってこようかなと左下の援軍と戯れていたら総大将が敗北しました」
シャール「なんで!? 曹仁の周りに武将いなかったよね」
たちき「そういえば他の武将も次々に敗走してましたね、一般兵相手に」
シャール「蜀の一般兵、そんなに強いの?」
たちき「リトライして確かめましょう」


たちき「リトライしても危なかったです」
シャール「襄陽って場所が陥落すると、一般兵がわらわら湧いてきてこっちの武将がやられるみたいだね」
たちき「写真の真ん中の上辺りですね。赤いのは一般兵。操作キャラの夏侯惇は緑の矢印で、左下の麦城で関羽と相対してます」
シャール「さらに左下にまだ武将いるけど」
たちき「前回はその二人を倒しに行ったら総大将が敗走したので、今回はサクッと関羽を倒しました。そしたらなんと!」
シャール「なんと?」
たちき「まさかのED!」
シャール「早くない?」
たちき「ですよね。魏ルートってなんやかんやで蜀との五丈原のイメージだから、曹操が(中略)終了とは思わなかったです。曹丕への代替わりが……」
シャール「それが晋ルートなんじゃない?」
たちき「あ、もしかして晋ルートは魏ルートのあとからスタートなのかな。ありえる」
シャール「もしくは、司馬懿が登場するはずの少し前の戦いあたりからとか。どこからかわからないけど」
たちき「それもありえますね。となると、(4のシナリオを見つつ)晋ルートは街亭や陳倉もありそうかな」
シャール「あるでしょ。司馬懿大活躍の戦だし」
たちき「先が楽しみですね」
シャール「早くやろうよ、晋ルート」