シャールと雑談26

たちき「例年約12度の時期ですが、今日は晴れで14度予報。朝10時ですでに9度。ちなみに昨日も14度、晴れでしたが、風もほぼなくて暖かな日でした」
シャール「今日も風ないし、昨日みたいなあったかさになりそうだね」
たちき「しかも、予報では明日は15度。あさって以降も水曜の12度以外、土曜までは14度か15度の予報です」
シャール「今週はずっと暖かいんだ」
たちき「一足早い春を感じます」


たちき「さて、昨日はガソリンを入れる予定だったんですが、悩んだ結果いれませんでした」
シャール「どうして?」
たちき「一つは、来月になると安くなる……かも? みたいなニュースを見かけたからです」
シャール「あ〜、補助金がどうとか言ってたね」
たちき「二月中にガソリン入れて来月急に値下がりしたらちょっとショックですし」
シャール「大丈夫だよ。きっとそんなに値下がらないから」
たちき「身も蓋もないですね。もう一つの理由は、月末で動画視聴中なので。昨日もそして多分今日も、帰宅してから寝るまで余剰ギガで動画見まくりなのです」
シャール「何を見たの?」
たちき「昨日は橘まおさんとくすはらゆいさんの某ラジオに藤咲ウサさんがゲストに来ました。めっちゃ和みました」
シャール「ミリィちゃん好きなんだっけ」
たちき「大好きですね。もろタイプです」
シャール「たちきはどっちに甘えたい?」
たちき「くっすーママです。あとはドラクエ配信の最終回を見たりしてました」
シャール「初代ドラクエやってないんだっけ」
たちき「やってないんですよ。あの内容が三十年以上前に作られたとか、すごいですよね。伏線とかがさりげない会話に入っていて、とても面白くそして参考になりました」


たちき「とまあそんなわけで昨日はガソリン給油を見送りつつ、じゃあ今日行こうかと悩みつつ」
シャール「三月を待たないの?」
たちき「今週はマレット行きたいんですよ。さすがにガソリン入れないと危ないかなと」
シャール「まだ平気じゃないかな」
たちき「いやいやいやいや」
シャール「あ、自転車でマレット行くとか。この暖かさなら行けるでしょ」
たちき「それも考えたんですけど、週間予報の降水確率と天気を見ると、気温はともかく雨が怖いですね」
シャール「30パーセントは……確かに微妙だね」
たちき「車なら雨が降ったら車に戻れますけど、自転車だと雨が降ったらアウトですし」


シャール「なんて言いながら結局今日は結局ガソリンいれずじまいだね」
たちき「三月になったら入れます。土日と言わず、なんなら次のお休みの日にでも。ただし、よっぽどの天気じゃない限り、次のお休みは基本的にサイクリング行く予定です」
シャール「言ったね。前言撤回はなしだからね」
たちき「風がなくて雨が降らなそうなら、ですよ。三月はサイクリング日和な日が続くことを願いましょう」