シャールと真・三國無双と……9

シャール「夷陵の戦い出陣前、兵士によると甘寧凌統囲碁をしていたらしいね」
たちき「懐かしい。無双4の凌統のエンディングですね。こういう、さりげない過去作の引用というかコラボというか、いいですよね」
シャール「あれって夷陵の戦いのあとだったんじゃ……」
たちき「細かいとこ気にしちゃダメです。さて、陸遜で石兵八陣へ。石兵八陣はだいぶぬるくなってるかな」
シャール「無双4のは難しかったよね。中で散々迷ったよね」
たちき「確か4では全体MAPが見れないんだったはず。そしてそのまま白帝城に」
シャール「夷陵の戦いの延長だから、4よりだいぶ規模が小さくなったね、白帝城
たちき「劉備撃破後、止めに入る尚香の服の色は緑になってます」
シャール「緑も似合うよね」


たちき「次は洞口の戦い、というらしいですが」
シャール「4にはなかったよね」
たちき「流れ的にはラストバトルでしょうか」
シャール「みたいだね」
たちき「4だと魏と後は合肥新城がラストバトルだったけど……」
シャール「ゲーム内の合戦事典によると、合肥新城の戦いは孫権が死んだあとの戦いみたいだよ」
たちき「それだと確かに6の呉ストーリー的には入らないかな」
シャール「晋ルートにならあるかも?」
たちき「呉のエピローグは、ひざ枕! からの、恒例(?)の宴会です」
シャール「4のエンディングでもみんなでお酒を飲むムービー多かったよね」
たちき「気になったのは、主に若者しかいないこと。例えば黄蓋とかはどこにいっちゃったんでしょう。孫家三代に仕えてたはずだけど」
シャール「仮に、4みたいに黄巾の乱から参戦してたとすると、さすがに長生きすぎじゃない?」
たちき「ちなみにいないメンバーといえば、出陣前のキャラクター選択画面で最後まで選択できなかったメンバーが三名います」
シャール「蜀は馬超劉禅だったよね。呉は?」
たちき「大喬小喬……」
シャール「出番なかったどころか、ストーリーモードで操作できないんだ。もう一人は?」
たちき「太史慈
シャール「なんで!?」
たちき「さあ。孫策のいる間に使いたいキャラなんですけどね。とりあえず寝る前に無事に呉ルート終わりました。ここまで蜀と呉のストーリーを終わらせて、プレイ時間は約21時間」
シャール「結構かかってるね。難易度は易しいで、1ルートに約10時間て」
たちき「いや、途中でっていうか出陣前とかでプレイ止めてこうやってブログ更新の記事書いてたりするから、実際はもっと短いと思います」
シャール「それもそっか」
たちき「難易度といえば、ここまでで三回くらい敗北してロードしました」
シャール「難しいステージがあったの?」
たちき「蜀ルートで、どのステージか忘れたけど、戦闘開始30秒で『総大将苦戦、至急救援せよ』からの、駆け付けようとした瞬間に敗北したのはひどいと思いました」
シャール「どうしてそうなった」
たちき「やり直した時は、戦闘開始と同時に総大将に張り付いてなんとかしました。呉ルートでは武器が弱くて目の前の武将を倒すのに時間かかりすぎて総大将救援が間に合わなかったことが二回あったから、次は強い武器を使ったり対武将強化の印を付けたりしました。ただし序盤から強すぎる武器を使うと、敵将と会話する前に倒しちゃったりするから注意が必要かなと」
シャール「序盤ステージは弱い武器でもいいんだしね」
たちき「序盤は付ける印も控えめにしてます」
シャール「明日からは魏ルート?」
たちき「ですね。こちらも女性キャラクターの出番はなさそうですが、一部キャラの氷系の技が気になります」
シャール「魏→晋といっきにプレイできそうかな」
たちき「頑張りましょう」