シャールと雑談23

シャール「で、結局今日はハイキングもサイクリングもマレットゴルフも行かなかったわけだけど、どういうことかな」
たちき「言い訳していいですか」
シャール「どうぞ」
たちき「まずハイキングですが。数日前に雨が降りましたね」
シャール「降ったね」
たちき「雨のあとは山道がぬかるむし歩くと滑るし汚れるしなので、できれば雨のあと一週間くらいはハイキングはしないです」
シャール「前からそうだったね。まあそれはいいよ」
たちき「サイクリングも同様で、買ったばかりの自転車を汚したくないから雨から数日は自転車乗りません」
シャール「買ったばかりっていっても、約十ヶ月くらい経ってない?」
たちき「まあ、今日くらい地面が乾いてれば多分問題ないし、天気や風速からしても今日はサイクリング行けなくもなかったんですが……一応今日はマレットゴルフ行く予定だったんですよ」
シャール「それは昨日聞いたよ」
たちき「閉場が16:00、道具レンタルの場合は返すのが15:30までだから、プレイ開始は遅くとも12時、15時過ぎには帰る準備……という予定で」
シャール「前回がそんな感じだったよね」
たちき「でも、そういえばそろそろガソリンのランプが点灯しそうなんだよね……と思ったらちょっと出かける気がなくなってしまって」
シャール「それ言ったらどこにも行けないよ!」
たちき「サイクリング&マレットゴルフが理想だけど、体力がちょっと……」
シャール「それ言ってたら二度とできないんじゃない?」
たちき「あの時はよくできたよね。さておき、さらに今日は昨日からの流れで部屋にある本を午前中から読み始めたら止まらなくて」
シャール「それは夜でもできるじゃん。日中はお出かけしようよ」
たちき「返す言葉もなく……。そんなわけで今日は午後になってからドライブ&お出かけだけ行ってきました」
シャール「結局車は乗ったんだ」
たちき「自転車じゃあ買えないものとかあるし。ドラッグストアでドリンク箱買いとか」
シャール「もうすぐアクエリアスとかが値上げってあったよね」
たちき「とりあえず、いつも通り2箱は買ってきました。たまたま今日は安い日でラッキーでしたが、レシート見たら残念なことに今月末で180ポイントが失効するとのこと」
シャール「500ポイント貯まらないと使えないんだっけ」
たちき「です。残念ながらまだ400もないくらいです」
シャール「某家電量販店みたいに1ポイント1円で使えたり、某ホームセンターみたいに200ポイントから使えればいいのにね」
たちき「今後に期待しましょう。あと、携帯電話の料金支払いに行ったらもう閉まったのは残念でした。閉店時間早いんですね」
シャール「単独の店なら19時閉店だし、モール内でも20時までとかなんじゃない?」
たちき「次回は気をつけます」