シャールと真・三國無双と……6

シャール「さてさて、蜀ルートが終わって呉ルート始める前に、何か書いておきたいことはある?」
たちき「ステージギミックで、梯子とか見つけた時に一瞬拡大してくれるのは助かります。弩砲や虎戦車に乗って操作できるのも面白いですね」
シャール「乗ってる間に破壊されたりしないのかな」
たちき「わかりません。あと五丈原の坂道で、歩いてると地面(?)が爆発して吹っ飛ばされて進めないのはちょっときつかったです。体力もかなり減らされたし」
シャール「空中ダッシュで進むとかは?」
たちき「空中ダッシュ中も吹き飛んだから、地面の爆発じゃなくて狙撃なのかもですが……ちょっとあれはなんとかならないのかなと。次に武器について。姜維を操作していて思ったんだけど、武器とモーションが趙雲と同じなんですよ」
シャール「得意武器は槍だっけ。まったく同じなの?」
たちき「EX技と無双乱舞は違いました。だからキャラクターごとに個性はあるんだけど、無双4では全員武器が違ったからてっきり6もそうなんだと勝手に思い込んでて……さすがにネタ切れですかね」
シャール「無双4は48人だったっけ。で、無双6Specialは62人。戦国無双も合わせればさらにたくさんの武器があるわけだし、さすがにしかたないでしょ」
たちき「そうですよね。新キャラに新武器もあるわけだし、既存キャラも武器変わったりモーション変わったりしてるし。まあ全員違う武器じゃないのはしかたないですかね」
シャール「というか、めちゃくちゃ頑張ってると思うけど。武器の種類」
たちき「ですね。ちなみに、ここまで無双乱舞2は誰も解放してないので、このあとのルートも同じ縛りでいきます。乱舞2はいつかやるかもしれない難易度を上げた二周目で解放予定です。……そういえば蜀ルートで貯めた武功は他のルートには多分引き継げないと思うんですけど、蜀ルートをもう一回やったら武功は引き継げるのかな」
シャール「引き継げないと、せっかく貯めた武功がもったいないよね」
たちき「他ルートにも引き継げると楽なんですけど。気になるので、今から呉ルート開始します!」


たちき「ディスク変更はなかったから、蜀と呉は同じディスクみたいですね」
シャール「黄巾の乱はデフォルトで孫堅、他は黄蓋孫尚香が選べるみたいだけど」
たちき「尚香使いたいですけど、自分ルールでは『初回プレイはデフォルトキャラ縛り』なのです。とりあえず、他勢力への武功の引き継ぎはできないようですが、お金は引き継げるみたいですね」
シャール「操作キャラはさっきの三人だけど、ムービーには孫家四人が登場だね。孫尚香は圏、孫策トンファー
たちき「早く使いたいです!」
シャール「次の涼州の戦いは孫策が操作キャラだよ」
たちき「キター! でも武功が足りないからEX技までが遠いです……」
シャール「まずは武功獲得増加からかな」