シャールと雑談21

たちき「今日は青空ランチしてました」
シャール「風もあんまりないし人もいないし、まあまあの天気かな」
たちき「8度、晴れ、微風です。パスタは青空ランチに向かないとのことで、今日はおにぎりにサンドイッチにピザまんです」
シャール「外で食べる時は片手で食べられるほうが便利だよね」
たちき「そしてホットコーヒーのLサイズ」
シャール「また? ずいぶん気に入ったんだね」
たちき「コーヒー20円引き券を使ってます。冬はやっぱりホットコーヒーですよね」
シャール「前は冬でもアイスコーヒー派だったのに。浮気だ浮気!」
たちき「意味がわかりませんが。さて、今日のお会計は大変でした」
シャール「何があったの?」
たちき「順番に話すと、コンビニに行ったら中華まん10%引きセール中だからラスト1個のピザまんを買おうかな、でもおにぎりもエコ割シール貼ってあるからアリかな、チーズが主役ののサンドイッチもおいしそうだな、割引券使ってホットコーヒーも注文しようかな……となりまして」
シャール「結局どれを買ったの?」
たちき「全部です」
シャール「それはまた店員さんも大変だね」
たちき「そうなんですよ。特に中華まんは一度レジを離れなきゃですし。他の店員さんの手が空いてればしてくれたりするんですが」
シャール「でもそれ、大変なのは店員さんで、たちきは別に大変じゃなくない?」
たちき「それがですね。店員さんが、まずおにぎりのエコ割シールの値引きがどうやるかわからなかったみたいで危うく値引きが付かないとこでした」
シャール「新人さんだったのかな」
たちき「途中までのお会計を一度リセットして、別の方がレクチャーしながらお会計しました。おにぎり2つのうち、片方を温めでと伝えたのに、店員さんも慌ててたたのか2つとも温めそうになって、1つだけでいいですと伝え直しました」
シャール「温めると微妙なおにぎりもあるしね」
たちき「さらに、ピザまんと伝えてレシートにもピザまんと書いてあるのに、受け取った中華まんが肉まんでした」
シャール「よく気づいたね」
たちき「お会計終わってコーヒーマシンでコーヒー淹れてる時にふと中華まんケースを見たら、ピザまんが残ってるんですよ。最後の一個だったはず、まさか……とエコバッグの中を覗いたら、中華まんの色が黄色くなかったんです」
シャール「それはピザまんじゃないね」
たちき「なのでレシート見せながら変えてもらいました」
シャール「確かに大変なお会計だったみたいだね」
たちき「さらに、青空ランチ中にふと嫌な予感がしまして……」
シャール「まだあるの!?」
たちき「そういえば、お会計の最初のほうで一度リセットしてたんですよね」
シャール「それはさっき聞いた」
たちき「お会計の時、Tポイントカード出すんですけど……」
シャール「あ、もしかして……」
たちき「ランチ中にレシート見返したら、ポイント付いてませんでした。というかカードを使ってないお会計になってました……」
シャール「あらら」
たちき「ポイントが貯まらなかったです。しかもお昼ご飯にしてはかつてないくらいの合計金額だったのに」
シャール「それは切ないね」
たちき「やっぱりお昼はパスタ1つ買うくらいが手軽なのかもですね(遠い目)」
シャール「まあたまたまでしょ。新人さんとか割引とかもろもろ重なっただけだよ。次は大丈夫だって」
たちき「だといいのですが」


たちき「さてさて、夜はジョギングです」
シャール「なにげに一週間ぶりじゃない?」
たちき「ぎく」
シャール「週三回はどうしたのかな?」
たちき「ぶっちゃけ、健康診断が終わったからちょっと気が抜けたのは否定できません」
シャール「なんて言ってるとまただらけちゃうよ」
たちき「そうですね。週三は難しくても週二はなんとかしましょう」
シャール「目標減らしてる!?」
たちき「それとは別に月四回のサイクリングはしますから。それで運動は週三回ということで」
シャール「まあ健康診断の結果次第だよね」
たちき「無事を祈りましょう」