シャールと同人誌即売会13

たちき「だいぶ時間空いてしまいましたが、9月6日以来の同人誌即売会トーク……というかこみっくパーティー、略してこみパトークです」
シャール「なんで間が空いたかは聞かないけど、ここまでのストーリー覚えてるの?」
たちき「すばるルートプレイ中で、冬こみが無事(?)に終わって、ロードしたら12/31からでした。初詣でに行ったりバレンタインイベントがあったりして大変なことになりつつ……三月はまさかまさかの展開が続きますね」
シャール「超展開が続くわね」
たちき「そして、主人公だけ不合格のバッドエンド……」
シャール「なんで!?」
たちき「わかりません。レベルが低いって言われたから、作品クオリティが低いとダメなのかもですね。ちなみに称号は同人王」
シャール「アイテムを買っておかないとなのかな」
たちき「三月上旬に買いに行ったら、買い物してる場合じゃない、みたいなモノローグで買えなかったから、二月までに買い溜めしとかないとかもです。とりあえず、ここまでのCGに抜けはないので、ロードして12/31からまたやり直します」
シャール「だいぶ戻るわね」
たちき「アイテム買うためならまあちょうどいいかなと。というわけでアイテム買いながら一月を無難に終えてここでセーブしておいて……またバッドエンド」
シャール「なんでよ」
たちき「僕が知りたいです。とりあえずロードして……またバッドエンド」
シャール「途中までのフラグミスとか? もう攻略ページ見てもいいんじゃない?」
たちき「軽く調べた感じだと、やっぱり最後の原稿のクオリティみたいなんですが、実はこのゲーム、どうやってクオリティ上げるのかわかりません」
シャール「アイテム使うんじゃないの?」
たちき「使っても上がるとは限らないし、たまに下がるし」
シャール「じゃあアイテム使わないでやってみたら」
たちき「たまに上がってたまに下がります。なかなかクオリティMAXの作品は作れません。運まかせなんでしょうか」
シャール「パラメータがあるゲームで運まかせって、なんのためのパラメータなのよ」
たちき「ほんとですよ。サクッとクリアして次のゲームにいくつもりだったのに、昨日と今日で5時間くらい使ってますよ。しかもまるで某エンドレスエイトのように同じ時間を繰り返してます」
シャール「うまい例えだけど、それ、原作は一回でクリアしてるからね」
たちき「今夜中にあと数回やってダメならあきらめて、明日からは次のゲームを始めましょう。積みゲーが待ってるので」
シャール「できればクリアしたいよね」
たちき「もちろんです」