シャールとマレットゴルフと創作活動と6

たちき「名前を決めました」
シャール「なんの話?」
たちき「だから、マレットゴルフを題材にした作品『あつまれ◎マレットT(仮)』略して『まれマレ』の登場人物の話です」
シャール「もう決めたの? 絶対もっと時間かかると思ってた」
たちき「名前がないと不便なので、とりあえず仮の名前でもいいかなと軽く決めました」
シャール「聞こうじゃないの」
たちき「紹介は昨日のコピペですが、まず一人目。マレットゴルフ場の近くに住んでいて、小さい頃から家族に連れられてマレットゴルフをプレイしていて、マレットゴルフ場では高齢の方々にマスコットキャラのように可愛いがられている、マレットゴルフ歴10年以上の高校一年生女子が『水上橙子(みなかみとうこ)』」
シャール「『水上』は『みずかみ』じゃなくて『みなかみ』なんだ。もしかして……」
たちき「はい。結局登場人物の苗字は地名縛りにすることになりました。といっても、舞台になるG県S市付近の地名はいろいろややこしくなるかもなので『子持』とか『榛名』とかは避けます」
シャール「となるともう一人は?」
たちき「現在登場予定の二人のうちもう一人、小学生の頃に地元の子供会でゲートボールの経験があって近所のおじいちゃんおばあちゃんに混じってプレイしていたんだけど、だんだんゲートボールする人が減っていって自分も成長とともにプレイしなくなって……という、元ゲートボールプレイヤーの高校一年生女子は『玉村理美(たまむらさとみ)』」
シャール「名前を色縛りにしたわけじゃないんだ」
たちき「そこまではいいかなと。まあ没案が『瑠璃』だったんですけどね」
シャール「それはそれで可愛いと思うけど。性格は?」
たちき「橙子は明るくて人懐っこくて物おじしなくて誰に対してもぐいぐいいくタイプです。理美は少し控えめおとなしめだけど親しくなった子にはちゃんとツッコミ入れたりできるように……なるはず」
シャール「ツッコミって」
たちき「今のところは2人だから、ツッコミ要員は重要ですよ」
シャール「わかるけどさ。見た目とか髪型とか外見とかは?」
たちき「イラスト描いて説明できればいいんですけど、僕はイラスト描けませんし……」
シャール「じゃあ文章で説明したら?」
たちき「まだ決まってないんです。気が向いたらラフデザくらいは描きたいですが、それをブログにアップするかは不明です」
シャール「描いたら私がアップしとくよ」
たちき「まじやめて」
シャール「身長とかのパラメータ系は?」
たちき「まだ未定です」
シャール「趣味とか特技とかキャラの特徴とか」
たちき「それも未定です」
シャール「もう少し決まってたほうがキャラを動かしやすいんじゃない?」
たちき「だんだんと決めていきましょう」
シャール「ところで一つ気になったんだけどさ。たちきが昔、創作仲間と作った作品に『水上』って苗字のキャラがいなかったっけ?」
たちき「にやり。よく覚えてますね」
シャール「関連してるの?」
たちき「それに関しては、とりあえず今は保留にしますね」
シャール「なんでよ、気になるじゃない」