シャールと自転車72

f:id:hanemori:20220125135027j:plain
f:id:hanemori:20220125135052j:plain
f:id:hanemori:20220125135707j:plain
f:id:hanemori:20220125143208j:plain
f:id:hanemori:20220125144020j:plain
たちき「では、昨日の続きです」
シャール「桃の木川の水源となる発電所から、次は広瀬川を探したんですよね」
たちき「うろ覚えですが、確かあの辺りに広瀬川が流れてると聞いた覚えがありまして。加えて、昨日の発電所の水流を見る限り、もしかして同じ水源なのではと仮定しつつ。今度は広瀬川を下ってみようと思いました」
シャール「発電所から南に行ったんですか?」
たちき「そうしたかったんですけど、川沿いには行けなそうなので291号(旧17号)の橘橋を少し西へ行って最初の信号を南へ。消防学校の横を通ってしばらくしたら、一枚目と二枚目の写真の場所を見つけました」
シャール「広瀬川の内島橋とありますね」
たちき「ここからは川沿いに道があるので、右岸を南へ。しばらく走ると17号がバイパス見えてきますが、その手前で道が消えて小さな公園(?)のような広場にぶつかります。行けるかどうか不安なので、自転車を降りてゆっくり進んだら、無事に17号バイパス側道に出ました」
シャール「三枚目の写真は向きが違いませんか?」
たちき「無事に通り抜けられたので、バイパスを背にして南から北を撮りました。写真の奥から走ってきたんです。バイパスをくぐってさらに南へ行くと、群馬アリーナ、さらに南へ行くと群馬大学があります。大学過ぎてからは左岸にサイクリングロードがあるようなので、川の東を走ります。しばらく走るとサイクリングロードがなくなって普通の道になり、さらに南下。ふと右を見ると川が見えなくて、人工の土手のようになってます。なんとなく今度は川(?)の右岸を走っていたら、川らしきものもなくなりました」
シャール「どういうことですか」
たちき「四枚目の写真は南から北に撮ってます。写真の左奥から走ってきたのですが……」
シャール「確かに川らしきものがなくなってますね。道の下に流れてるんでしょうか」
たちき「さらに南へ行くと、五枚目の写真です。今度は北から南に撮ってます」
シャール「あの向こうに川が流れてるんですか?」
たちき「そう思って近づいたのが六枚目の写真です」
シャール「……発電所ですね。もしかして広瀬川って、発電用の川なんでしょうか」
たちき「出発も発電所でしたしね。そうなのかもしれません。発電所の南の信号を渡ってすぐ西にある小さな公園の下を多分流れていると思われるので、七枚目のような道を南下します。しばらく走るとやっと川が見えました。八枚目の写真です。わかりやすく、南から北へ、川が流れ出すとこも撮ってみたのが九枚目です」
シャール「やっぱり暗渠(あんきょ)になってたんですね」
たちき「ここから先は昔通った覚えがあるような気がするんで、とりあえず今日はここまで。一応もう少し川沿いに走ったので、需要ありそうなら語りますが」
シャール「語ってください」
たちき「わかりました。では続きはまた明日」
シャール「またそのパターンですか!」