シャールと雑談19

f:id:hanemori:20220125132040j:plain
f:id:hanemori:20220125132216j:plain
たちき「先程の記事の通り、今日はサイクリングに行ってきました」
シャール「あれ? でも昨日、今日は朝から用事があるって言ってなかった?」
たちき「その予定を9〜11時くらいでちょっぱやで終わらせて、暖かくなった昼からのんびりサイクリング……の予定でしたが、朝起きた段階でいろいろ変わりまして」
シャール「予定が変わったの? 気が変わったの?」
たちき「えっとですね。まず、ゆうべ夜更かししすぎて朝起きたのがいつもより遅くなったのは失敗です。反省してます。そのあと、一応いろいろ準備はしたのですが、寝過ごした段階でまず予定がズレて、今から用事を済ませたら午後からサイクリングに行けないなと。でも今日は晴れで風がほとんどなくてめちゃくちゃサイクリング日和なんですよ」
シャール「気温は低いみたいだけど」
たちき「例年9度、予報は7度、実際は6度でしたからね。でも風がないから全然寒く感じないし。もともと今日は、何日か前までの予報では雨か雪だったから車でお出かけするつもりだったので、晴れてて風がないならサイクリングに行きたかったんです。そんなわけで、当初の予定は全然急ぎじゃないので後日にして、今日はサイクリングしてきたわけです」
シャール「桃の木川サイクリングロードだよね。気になったんだけど『桃の木川』なの? 『桃木川』なの?」
たちき「個人的には『桃の木川』だと思うんですけど、看板や標識は半々か、6対4くらいでで桃の木川だったかな。ただ、一級河川と書いてある青い看板も2パターンあるのはびっくりしました」
シャール「どっちでもOKなのかな」
たちき「そうかもしれませんね」


シャール「ちなみに、さっきのサイクリングの記事の写真で一つ気になったんだけどさ」
たちき「どの写真?」
シャール「この、一枚目の写真の右奥には何があるの?」
たちき「桃の木川、田口町の辺りですね。僕も気になって、自転車停めて近くに行ってみました。二枚目の写真を見てもらえればわかるかと」
シャール「防空壕?」
たちき「シャールは知らないと思うけど、僕が16歳の頃は戦争があって……」
シャール「いやいやいや、さすがにそれはおかしいでしょ!?」
たちき「さておき、こういうのがちゃんと残ってるんですね。初めて知りました。勉強になります」


たちき「そして、サイクリングから帰宅後お出かけしようとしたんですが、お昼寝していたら思っていた以上に疲れていたのか起きたら真っ暗だったのであきらめました」
シャール「せっかくいろいろ準備したのに、残念だよ」
たちき「まあ次の休みにでもまたチャレンジしてみます」