シャールとハイキング9

f:id:hanemori:20220123140408j:plain
たちき「先月末以来のハイキングです。ほんとなら自転車で来たかったんですが」
シャール「今日は風もないしそんなに寒くはないけど、曇っててお日様がないからちょっと肌寒いわね」
たちき「13:00のスタート時点で7度、薄曇り、微風です」
シャール「服装は?」
たちき「長袖一枚に冬コート、マフラー、耳当て、手袋です。あと傘」
シャール「曇ってるとはいえ、雨は降らなそうだけど?」
たちき「武器も兼ねてます。イノシシ対策に」
シャール「どこから突っ込むべきか……ってこのやり取りは前回もした気がする」


たちき「途中の分岐を右に曲がって、山上碑の階段下に出るルートへショートカットしました」
シャール「登って下りない分、楽すぎるルートじゃない?」
たちき「ですね。帰りは普通にいつもの道で戻ろうかなと思ったんですが、ちょっと足を延ばして山名駅や山名八幡宮まで行ってみようかなと初めて行ってきました」
シャール「たちきが石碑の道を歩き始めて約一年、行ったことないのが驚きだよ」
たちき「前から行こう行こうとは思ってたんですよ。なかなか機会がなかっただけで。ちなみに今日は歩き始める前に車で山名八幡宮に寄ったんですが、まさかの満車で停められませんでした」
シャール「まあ休日だしね」
たちき「そうでした。普段ハイキングするのは平日だから油断してました」
シャール「そういえば珍しく今日はお休みだったんだ」
たちき「そんなわけで金井沢碑→山上碑→山名八幡宮とやってきて、思っていたよりずっと広い敷地で近くにはいくつかお店もあって驚きました」
シャール「駅前だしね」
たちき「そして山名駅前で見かけたこちらの看板で、やっとあのアルファベットがなんなのかわかりました」
シャール「写真のやつね。オリエンテーリングのだったんだ」
たちき「ネタバレになるから全部でいくつとは書きませんが、とりあえずAからZまで26個あるわけじゃないということで」
シャール「そのあとは山上碑から金井沢碑へ歩いて戻ったの?」
たちき「……そのつもりだったんですけど」
シャール「え、違うの? じゃあ電車を使ったとか?」
たちき「山名八幡宮横から山上碑へショートカットしつつ、途中の駐車場でシャトルバスの時間をふと確認したら、ちょうど数分後にバスが来るみたいで」
シャール「まさかバスで帰ったの?」
たちき「はい。久しぶりにシャトルバス乗りました」
シャール「いやいやいや、なんのためのハイキングなのよ」
たちき「運動のため?」
シャール「なんで疑問形なのよ。ていうかわかってるんじゃない!」
たちき「まあバスが終わってるとか30分待ちとかならおとなしく歩いて帰ったんだけど、ピンポイントにバスが来ちゃったし、しかもお客様は誰も乗ってなくて貸し切りで乗れたから」
シャール「だからって……」
たちき「まあたまにはいいじゃないですか。というわけでだいたい15時に車に到着。帰りは少し寄り道しながら帰路に着きました」
シャール「またたちきには似合わなそうなコートと帽子買ってたわね」
たちき「失礼な。帽子はともかくコートは僕にぴったりじゃないですか」
シャール「はいはい。もう少し暖かくなったら着てみて証明してね」
たちき「望むとこです!」