シャールと雑談15

たちき「今日もいい天気なので青空ランチでした。約10度、晴れ、微風。ちょっと寒かったですけど、なんとかなるレベルでした」
シャール「もう少し風が強かったらアウトだったね」
たちき「パスタの蓋が飛んでいくような風量だと青空ランチ厳しいですが、ぎりぎりセーフでしたね。青空ランチの場合はサンドイッチやおにぎりのような、手に持って食べられるもののほうがよさげですね」
シャール「そりゃそうだよ。いまさら何を言ってるの」


たちき「夜はジョギング。川向こうまで走るコースです。約4度、微風で手袋も耳当てもなくて大丈夫でした」
シャール「そのコース、前は途中で疲れて歩いてたけど、最近は余裕で走れてるね」
たちき「継続は力なり、でしょうか。自分でもびっくりしてます」
シャール「何かコツとかあるの?」
たちき「コツというか……走り始める時、前は少し早いペースで走り出していて後半失速してたんですけど、最近はスタートからずっとゆっくりのまま一定のペースで走るようにしてみたくらいですね」
シャール「そのほうが楽なのかな」
たちき「多分。でも楽ということは体への負担が良くも悪くも少ないということですよね。約40分走って息切れしないってことは、運動のためにはもう少し負荷をかけないとでしょうか」
シャール「前は20分走ってバテバテだったもんね」
たちき「コースを延ばすかペースを上げるか……ちょっと考えます」
シャール「もう一つアイディアがあるよ!」
たちき「なんです?」
シャール「帰宅後だけじゃなくて、朝もジョギングする」
たちき「……それ、検討したことはあるんですけど、なかなか実行できないんですよ」
シャール「朝起きたらジャージに着替えて、30分走って、シャワー浴びて、朝ご飯たべて、出かけるだけだよ」
たちき「簡単に言いますけどね……。まあ、前向きに検討します」