シャールと雨の日17

たちき「お休みの日に雨が重なったのは久しぶりです。ブログをさかのぼったら約一ヶ月ぶりみたいですね」
シャール「前回もまったく同じ始まり方だったわよね」
たちき「ぶっちゃけ前回のメールをコピペして書き始めてますからね。……と、ここまでがテンプレです」
シャール「今日は何をしていたのかしら?」
たちき「雨じゃなければサイクリングかハイキングかマレットゴルフなんですが、逆に言うと雨の日って何をしたらいいのかなと」
シャール「私に聞かれても……。家から出ないなら読書やゲーム、家から出るなら雨でもドライブは行けるわよね」
たちき「ドライブで一つ思い出したんですけど、今年はまだタイヤ変えてないなと」
シャール「なぜ?」
たちき「いつもは12月に変えてるんですけど、今年は自転車があるからタイヤ変えなくてもいいかなと思ったんです。しかし……」
シャール「雪の日は車じゃなくて自転車で出かけるってこと? 危なくない?」
たちき「ですよね。雪が降るかどうかは別として、やっぱり冬はスタッドレスにしておくかと、いまさらですが変えてきました。ついでに洗車もしました」
シャール「綺麗になったわね」
たちき「ちなみに手土産にカインズでお酒を買っていきました。僕は飲みませんが」
シャール「どこに行ったのかは聞いてもいいの?」
たちき「今日はちょっと……秘密です」
シャール「残念だわ」
たちき「しかし、雨の日の過ごし方を本格的に考えないとですね」
シャール「とりあえずブログをさかのぼって振り返ってみたら?」
たちき「そうですね……(検索中)。だいたい読書かゲームかドライブみたいですね」
シャール「いつも変わらないってことね」
たちき「もう一つ何かしたいです。やっぱり創作活動でしょうか」
シャール「再開するなら手伝うわよ」
たちき「何からしたい気はあるんですけど、頭の中にはあっても形にできないんですよね」
シャール「まあ気長にやりましょ」