シャールと年末年始休暇(2021→2022)五日目

たちき「休日もだらだら昼過ぎまで寝てる、なんてことはなくいつも通りに起きて朝からシャワーを浴びて……と、変わらない日常をすごしてます。あけましておめでとうございます」
シャール「まあ、休日も規則正しく生活するのは良いことよね」
たちき「そして身支度を調えたあとはお出かけ。元日は実家へ顔を出しにいきます。こんなご時世ですから今年も行くかどうか悩んだのですが……実家でも食事中以外はマスクを付けて過ごすことでなんとかしました」
シャール「重要よね」
たちき「おせちを食べながら駅伝を見てました」
シャール「好き嫌いの多いたちきが食べられるおせち料理って……」
たちき「それはさておき」
シャール「まあ深くは聞かないけど」
たちき「駅伝のルートがちょっと変わったように見えましたが、どうでしょうか」
シャール「私に聞かれても」
たちき「伊勢崎から境町に行くのに、まっすぐ行かないで354号だったり」
シャール「何年前の話をしてるの?」
たちき「いつか駅伝ルートの100キロを車で走ってみたいですね」
シャール「私の間違いじゃなければ、それ、去年も聞いた気がする」
たちき「いやいやいや、そんなまさか……(ブログ確認中)」
シャール「…………」
たちき「母校の周りをぐるっと回りながら夕方帰宅しました」
シャール「省略した!? 確認した内容はどうしたのよ」
たちき「帰ってきてからは例によってゲーム三昧です。外が寒くてお出かけもお散歩もできないので」
シャール「寒いのはわかるけど、少しくらい運動したほうがいいんじゃ」
たちき「今日も昨日に続いて、晴れてるけど日中は4〜5度くらいで弱風という寒い一日でした。運動したいけど寒くて風邪引くのは避けたいです。お夕飯食べてもう少しゲームしたら寝ます」
シャール「明日の予定は?」
たちき「今までやったことないことにチャレンジしようかと思ったんですけど、多分無理なのでまたゲーム三昧の可能性大です」
シャール「一応聞くけど、何をやろうと思ったの?」
たちき「福袋を買うために、とあるお店に朝から並ぶ」
シャール「……一応聞くけど、何が無理そうなの?」
たちき「もちろん早起き。プラス、例え起きれても寒さの中並ぶこと。さらに、このご時世で行列に並ぶことへの危機感」
シャール「最後のはわかるけど、一つめと二つめは意志の問題よね?」
たちき「僕が買わなければ、他に誰か一人、福袋を買えると思えば……」
シャール「何を言ってるのよ。福袋を笑う者は福袋に泣くって言うのよ」
たちき「シャールこそ何を言ってるの?」
シャール「明日も今日と同じ時間に起きて買いに行きましょう」
たちき「だから無理ですってば」
シャール「……じゃあ並ばなくていいから開店と同時に行くだけ行って、その時間で余ってたら買うってのはどう?」
たちき「……あの福袋は余らないと思う」
シャール「行ってみなきゃわからないでしょ。ほらほら、早く寝て寝て!」
たちき「ちょ、待っ……まだゲーム途中だから、せめてキリのいいとこまで!」