シャールとWindows11

シャール「さて、令和の今もWindows RT 8.1を使い続けているたちきのWindows遍歴を語るこのコーナー。思い出のパソコンから現在使用中のパソコンに話が届いたってことは、そろそろ終盤戦なのかな」
たちき「いやいや、もう少し続きますよ」
シャール「WindowsRT以降のWindowsも持ってるの? 前に、Windows8は持ってないって言ってたよね」
たちき「Windows8は持ってませんが、実はWindows8.1を持ってます」
シャール「私、見たことないけど」
たちき「積みゲーならぬ積みパソとして、部屋の片隅で眠ってます」
シャール「なんてもったいない。ていうか積みパソって」
たちき「パソコンは、今使ってるのが壊れてから買い替えたのでは遅いのですよ。壊れてしまう前に次のパソコンにデータ移行とかしないとなので」
シャール「つまり、予備で買ったけどまだ出番がないってこと?」
たちき「そうなります」
シャール「どんなパソコンなの?」
たちき「以前Windows7タブレットの話をしたのを覚えてますか?」
シャール「確か、創作活動ていうか執筆用にしてたパソコンよね」
たちき「そうです。でもWindows7タブレットでというのはやはり(?)無理があったのか、寿命が短くて数年で動かなくなってしまいました」
シャール「動かなくなる前にデータ移行できたの?」
たちき「少し兆候はあったのですが、でもある日突然なお亡くなりだったので、救出できなかったデータが結構あります」
シャール「ダメじゃん。なんのための予備パソコンなのか」
たちき「ほんとですよね。Windows8.1を買ってすぐにWindows7タブレットからデータ移しとくべきでした。まあそういう悲しい出来事もあったので、予備パソコン重要と思ったわけです」
シャール「なるほどね」
たちき「Windows7タブレットの後継機にと思って入手したので、Windows8.1パソコンもタブレットです。サイズもほぼ同じ約10インチだったはず」
シャール「Windows8.1ならWindows7よりはタブレット向けなのかな」
たちき「おそらく。ちなみにキーボードも付いていて、キーボードと合体してノートパソコンのように使えたりもします。もちろん画面だけ(?)でも使えます」
シャール「Windows7タブレットもキーボードは付いてたよね?」
たちき「無線で繋がるキーボードと同じくマウス、さらにDVDドライブも付いてました」
シャール「ん? タブレットパソコンにDVDドライブ? 何を言ってるのかわかんないんだけど」
たちき「見たほうが早いですかね。PCLT550FSでググってください」
シャール「(検索中)……ほんとにキーボードとマウスとDVDドライブが付いてる……」
たちき「この頃のNECは結構攻めるパソコンを出すので楽しみでした。ちなみに画面も毎回綺麗で、この宝石の画面を僕はずっと使ってました」
シャール「Windows7タブレット、思ってた以上に斬新だったのね」
たちき「なんとかして復活させたいですが、パソコンの修復はお高いんですよね。頑張って自分でやってみたいですが、二の足を踏んでます」