シャールと雨の日16

たちき「お休みの日に雨が重なったのは久しぶりです。ブログをさかのぼったら約一ヶ月ぶりみたいですね」
シャール「前回もまったく同じ始まり方だったわよね」
たちき「ぶっちゃけ前回のメールをコピペして書き始めてますからね」
シャール「じゃあいつもの質問。今日は何をしていたの?」
たちき「今日はとある場所に行く予定だったので、雨が降らなければサイクリング兼ねて行く予定だったのですが、この天気なので自転車ではなく車で行ってきました」
シャール「観光……いえ、買い物かしら」
たちき「そうです。次回実家に帰る時の手土産用に」
シャール「何かは書かないのね」
たちき「とあるデジタル家電と、そのフィルムとケースです」
シャール「推測すると……パソコンとかデジカメとかスマホとかかしら」
たちき「まあまあいいじゃないですか。ちなみに有料の3年保証は付けました、と自分メモ」
シャール「無事に買えてよかったわ」
たちき「チラシの品とはありましたけど、まあ経験からいって売り切れるものではないと思ってたので」
シャール「自分で使ったりしないの?」
たちき「気になりますけど、まあ開けずに持っていきましょう。ちなみに久しぶりの遠出(?)ドライブだったので、あの辺りの観光は次回行った時にする予定です」
シャール「そういえば、行くまでにずいぶん遠回りしたわね」
たちき「ショートカットできる道は通り飽きてるので、環状にぐるーっと回ってみました。久しぶりに通ったから、ここで車線減少、ここでは左へ、ここでは右へ……みたいのも思い出しながら」
シャール「ちゃんと覚えてた?」
たちき「途中の二ヶ所、若干あやしかったですけど運よく後ろに車がいなかったのでなんとかなりました。やっぱり都会の道路は怖いですね。みんなびゅんびゅん飛ばすし」
シャール「たちきは法定速度しか出さないんだったわよね」
たちき「安全運転ですから。川を渡る時は、サイクリングでこの橋の下を通ったな〜とか思い出しながら通過しました。やっぱり車道視点とサイクリングロード視点だとなんか違うんですよね」
シャール「例えば?」
たちき「神流川の橋を渡る時とか。自衛隊のすぐ南を通るんですけど、前に神流川沿いにサイクリングロードを南下した時、そういえばこの辺りに知り合いの家があったはず……とかは思い出せなかったけど今日は思い出せたり」
シャール「地図を見ればすぐにわかるんじゃ?」
たちき「サイクリング中は地図見ませんから。迷いながら新しい道を走るのがたちきクオリティですから」
シャール「新しい道じゃなくて、知っているはずの道に気づかなかっただけじゃ……」
たちき「そして前回渡らなかった上武大橋へ」
シャール「スルーされてしまったわ」
たちき「あそこへ繋がるんですね。そして隣の新上武大橋って17号のことだったんですね。カーナビ見て気づきました」
シャール「あそこくらいなら自転車で行けそうかしら」
たちき「行きたいですね。寒くなければ」
シャール「今日も寒くはなかったのよね。雨じゃなければサイクリングしやすそうな気温だったのに」
たちき「ほんとに。昨日の夜から今日明日と雨で、あさってはやみそうだけど」
シャール「あさってからしばらくは15度前後で少し暖かそうみたいだけど」
たちき「風次第ですが、一応あさってはサイクリング予定。もしくは車でマレットゴルフ予定かなと」
シャール「そういえば今日買った本のお話はいいの?」
たちき「したいですけど長くなるのでまたの機会で」