シャールと携帯電話18

たちき「書き忘れてましたが、先月auから電話がありました」
シャール「タイミング的には……そろそろ3G終わるから早めの機種変更を、っていう連絡とか?」
たちき「正解です。DM(ダイレクトメール)だけでなくついに電話も来ましたよ」
シャール「auの3G終了の2022年3月末までもうすぐですよね」
たちき「先月中旬に電話があって留守電でauからとあったので、次に電話が来た時はちゃんと受話しました」
シャール「知らない番号からの電話は出ないんだっけ」
たちき「ワン切りからのこちらからかけ直しで被害も……なんてのも昔流行しましたからね。必要ならまたかかってくるし、留守メモにちゃんと伝言残ってれば次は出ますよ。留守メモなしで着信履歴だけの場合は次も出ませんが」
シャール「徹底してるね」
たちき「自衛の精神は大事なんですよ」
シャール「電話内容の詳細は?」
たちき「3Gがもうすぐ終わるから早めに機種変更してねって内容ですが、一つ新事実が発覚しました」
シャール「どんな?」
たちき「2022年3月末日を超えたらどうなるのかなって聞いてみたんですよ。4月になってから機種変更とかできるんですか、とか」
シャール「できるの?」
たちき「聞いた感じだと、2022年3月末をもって自動解約になるようなので、4月になってからの機種変更はできないみたいですね。4月に機種変更する気満々だったのに……」
シャール「となると、機種変更するなら3月末までにしないとなんだ」
たちき「お店が混みそうですね」
シャール「たちきはauで機種変更予定だっけ」
たちき「今のところは」
シャール「他の選択肢はないの? MNPとか新しく格安SIM&格安スマホにするとか、あとはpovoとか」
たちき「ぶっちゃけめんどくさいからいままで通りがいいんですけどね」
シャール「だから3Gはなくなるから……」
たちき「わかってますよ。でもめんどくさいのはほんとです。次も10年くらい変えなくて済む端末やプランにしたいです」
シャール「今のプランはころころ変わるからね」
たちき「料金の変わらないただ一つのプラン、とかでいいんですけどね」
シャール「それは有名な某クリーナーのキャッチコピーのパクリでしょ。ていうか格安SIMなら安いプランと高いプランの二択だったりするんじゃない?」
たちき「auがそういうのを出してくれればね」
シャール「だからpovoが……」
たちき「そういうんじゃないんですよ。ユーザーが望んでいるのはそれじゃない。いやpovoはpovoでいい試みだとは思うけど……」
シャール「ならたちきの希望は?」
たちき「『誰でも割』を早く出してくださいまじで」