シャールと雑談4

たちき「日が変わって12/3になってから、なんやかんやあってなんとかエアコンつけました。この冬の初暖房です」
シャール「なんやかんやって、何があったの?」
たちき「エアコンつけようと思ったらリモコンの電池が切れてて」
シャール「それは昨日聞いた」
たちき「電池交換しようと思ったら電池が外せなくて」
シャール「なんで?」
たちき「わかんないけどとにかく固いんですよ、固く固くハマってるみたいで」
シャール「根性が足りない!」
たちき「でもさ、爪が痛くなるくらい頑張ったんだよ。電池の表皮(?)も向けてくるし」
シャール「それは危ないね。結局どうしたの?」
たちき「細いものを差し込んで……と思ってまずは爪楊枝を試したけど、爪楊枝が折れました」
シャール「木製の武器じゃだめだったか」
たちき「武器って……。なので金属製をということで、缶切りでリトライしました」
シャール「缶切りまで持ち出したの!? どうだったどうだった?」
たちき「無事に電池外せました。電池外すだけでこんなに苦労するとは」
シャール「そのリモコンは欠陥品かな?」
たちき「電池の下に紐があって紐を引っ張ると電池が簡単に外れる、みたいな仕組みにしといてくれればよかったんですけどね」
シャール「まあエアコンのリモコンの電池ってそんなに頻繁に交換するものじゃないしね。ところで、電池切れかどうかはどうやって確認したの?」
たちき「名前忘れましたけど、電池の残量を確認するアレで」
シャール「バッテリーチェッカーとかかな。そんなのよく持ってたね」
たちき「子供の頃から使ってるやつです」
シャール「子供の頃から使ってたの?」
たちき「ミニ四駆を走らせるのに必要だったので」
シャール「歳がバレるよ!」
たちき「ミニ四駆は数世代あるので、そのあたりはまあぼかせるかなと」
シャール「何を使ってたの?」
たちき「それ書いたらバレちゃうじゃないですか!」

シャール「今日は大きな地震があったみたいだね」
たちき「うちは揺れなかったから実感沸きませんが、震度5弱というのはかなり怖いですよね」
シャール「日頃の備えは大丈夫?」
たちき「飲み物と食べ物は一応。バッテリーや電源系はちょっと不安かもです」

たちき「そして帰宅後は8度で長袖ジャージ一枚でちょっと寒さを感じながらの軽いジョギングからの、金曜は週に一度のラジオ曜日です」
シャール「なんのラジオ?」
たちき「オーガストのあいりすミスティリアを応援する、あいミスRADIO!です」
シャール「今日はなんと、くすはらゆいさんの名言を決めるみたいだよ」
たちき「まじっすか!」
シャール「しかもTシャツになるみたい」
たちき「本人に選んでもらうのかなあ。とりあえず、『はい余裕♪』は大丈夫なのかしら」
シャール「何か問題が?」
たちき「いや、なんでもないです」