シャールと雑談3

たちき「朝から電車が一本来ませんでした。しかたなく一本遅らせてます」
シャール「電車がなくなった理由は?」
たちき「アナウンスが聞こえませんでした」
シャール「雨か風かな」
たちき「昨日の深夜に降り始めた雨も今はやんでます。ていうか今日はめっちゃ晴れててしかも10:30現在で16度とか、冬コートだと暑いです」
シャール「でも夜から寒いんだっけ」
たちき「です。だから冬コートとマフラー持参です。……あ、アナウンス聞こえました。倒木で直通の電車が運休になったようですね」
シャール「こっちはあんまり風も雨も強くなかったけど、南関東はすごかったみたいだね」
たちき「こっちも道路を見る限り、なかなか降ったようだけど寝てる間に風雨が通り過ぎたかから実感沸きませんね」

シャール「あれ? 電車の乗り降りが押しボタンになってる?」
たちき「ほんとだ。寒くなってきたからでしょうか」
シャール「昨日までは自動開閉だったよね」
たちき「昨日は電車に乗ってないからわかりませんが、月が変わった今日からの可能性はありますね」
シャール「たちきはいつもドア側に乗るよね。下りる時にボタン押すのを忘れないようにしないと」
たちき「すっかり自動開閉に慣れたからちょっと不安ですね」
シャール「夜も、乗ったらちゃんと閉めないと」
たちき「ドア開けて換気も重要ですけど、寒風が強かったりするとさすがに閉めたいですしね」

たちき「そして帰宅後は健康のためのジョギングです」
シャール「夜でも9度、予報よりは気温下がらなかったみたいだね」
たちき「寒いと走ろうとする気持ちが減るので助かりました」
シャール「風も控えめだったし」
たちき「シャツの上に長袖ジャージ一枚で走れました」
シャール「いつも冬のジョギングは厚いジャージと薄いジャージの重ね着してなかった?」
たちき「今日くらいの寒さなら長袖一枚でいいと覚えておきましょう」