シャールとパスタ25

たちき「今日食べたパスタは新発売の、大盛 ベーコンの旨み! バター醤油スパゲティ、税別462円、税込498円、625kcal」
シャール「さっすがファミマ。相変わらず税込500円以内の絶妙な値段ですね」
たちき「具はたくさんのベーコンとほうれん草。大盛とある通り全体的なボリュームもあり、何より味のアクセントとなるバターがいい味だしてます。そしてシャールの言う通り麺たっぷりでこのお値段。いい仕事してますね」
シャール「ベタ褒めですね」
たちき「実は今日、ファミマに行く前に某コンビニに寄ったんですよ。で、パスタコーナーを眺めてみたら……」
シャール「どうでしたか」
たちき「お昼過ぎだからか、500円以下のパスタはみんな売り切れ。残っていたのは税別500円以上のパスタが2種類」
シャール「ということはつまり……」
たちき「そういうことですよね。パスタって、パスタ屋さんとかで外食するとなかなかのお値段だったりしますけど、やっぱりコンビニパスタに求められてるのは手軽さなんだなと思いました」
シャール「ファミマのパスタは何か残ってました?」
たちき「僕が買ったの以外だと、大盛ミートソース、チキン(?)のジェノベーゼ、ツナとコーンの和パスタとかだったかな。商品名はうろ覚えですが、ぶっちゃけどれもおいしそうでめちゃくちゃ悩みました。もう全部買って食べたいくらい」
シャール「落ち着いてください」
たちき「今日は新発売ということでこのパスタを選びました。でも近々、今書いたパスタは全部食べたいです! やっぱりパスタはファミマですね」
シャール「今日食べたのと似たパスタで、ミニストップの大盛和風醤油パスタと比べるとどうですか」
たちき「あれは確か税別430円でしたよね。肉も少なめだしバターもないけど焼肉風の味付けで麺はたっぷりだし、まあ比べるというよりはあっちはあっちでおいしくてコスパもよくて、こっちはこっちでおいしくてコスパもそこそこという感じで。どちらも値段からすると程よいと思います。しいていえば……」
シャール「言えば?」
たちき「麺の太さでしょうか。ミニストップの和風醤油スパゲティは確か細麺で、今日食べたパスタはもっちり太麺で、似たようなパスタでも全然違うんですよ」
シャール「具体的には?」
たちき「……おいしくてペロッと平らげてしまったので、麺についてはあまり覚えてなくてですね」
シャール「どういうことですか」
たちき「麺についてはまた次回以降で。余談ですが、ファミマは中華まん20円引きセール中だったのでピザまんかチーズカレーまん買おうと思ったら品切れでした」
シャール「今月の初めに食べたじゃないですか」
たちき「値引きセールを見かけるとつい買いたくなってしまうんですよね。今日はおにぎりがいくつか10円引きだったのでそれを利用しました」
シャール「結局パスタ以外も買ってるし。コンビニの戦略にはまってますね」