シャールと自転車62

f:id:hanemori:20211125125831j:plain
たちき「さて、昨日に引き続き、おとといのサイクリングの補足です」
シャール「まだ何かあるんですか?」
たちき「実は僕、高所恐怖症なんですよ」
シャール「高いとこが苦手なんですね」
たちき「ぶっちゃけ、橋の上を自転車で走るのがめっちゃ怖いです。特に大きくて長い橋」
シャール「おとといだと坂東大橋とかですか」
たちき「そうです。外側だと下が見えて怖いからなるべく道路側を走りたいんですけど、そうなると車にかなり近いですし。柳瀬橋みたいに車道と歩道が離れてるならまだいいんですけどね」
シャール「自転車下りて歩くとかどうですか」
たちき「してみたんですけど、歩きでも怖いし自転車の倍以上時間かかるんで、それならとっとと走り抜けたほうがましでした」
シャール「今後の課題ですね」
たちき「いや課題も何も……。ちなみに、以前碓氷川を走った時の碓東大橋もなかなか怖かったです。岩倉橋や新鏑川橋くらいならぎりセーフかなと」
シャール「おとといは途中から風も強くなりましたしね」
たちき「それだ。風がなければもう少しましかもです」
シャール「慣れるしかないです」
たちき「慣れ……られるかなあ。あ、橋といえばもう一つ。走ってる時に面白いものを見つけたので写真撮ってみました」

シャール「高橋……って、なにひとさまの家の表札撮ってブログにアップしてるんですか。ダメじゃないですか!」
たちき「いやいや、写真をよく見てください。高橋だけ見ると確かに表札っぽいですけど、その左の手すり(?)とか奥の風景とか」
シャール「表札……じゃない、んですか、これ」
たちき「そうなんです。これは小山川に架かる橋の一つで『高橋』という橋の名前なんですよ。砂田橋みたいな。以前、橋の名前は覚えるかメモるか撮るかしますって宣言したじゃないですか。だから橋を通る時は必ず橋の名前を見るんですけど、最初は『たかはし』ってひらがな名を見つけて思わず二度見して自転車停めて、橋の対角にある漢字名を撮ったわけです」
シャール「高いとこにある橋なんですか?」
たちき「いや、ごく普通の橋でしたよ」
シャール「調べてみると、高橋という橋の名前は全国でもいくつかあるようですね」
たちき「僕もびっくりしましたよ。今後も橋の名前チェックは続けようと思います」