シャールと自転車61

たちき「さて、毎回恒例、昨日のサイクリングの補足です」
シャール「ルート以外のことですね」
たちき「まず今回に限ったことではないのですが、手元のサイクリングの記録メモを見返していたら自分のペースがつかめてきました」
シャール「どのくらいですか」
たちき「目安として、10キロを約45分。これは急がずにいつものペースでサイクリングロードを無風状態で走った場合なので、例えば信号のある道や狭くて蛇行したサイクリングロード、疲れが出てきたあとや向かい風の時はもう少しかかります。逆に音楽かけてテンション上がってる時や、前も後ろも誰もいない広いサイクリングロードで追い風なら10キロ40分でも走れそうです」
シャール「自分のペースを把握しておくのは重要ですね」
たちき「そうすれば、残り15キロなら一時間と少しで着くかな、とかだいたいの到着時刻も予想できますしね」
シャール「必要以上に周りをキョロキョロしなければですが」
たちき「初めて走る道は周りの風景見たいじゃないですか」
シャール「前もしっかり見てくださいね」
たちき「わかってます。次に服装。昨日は自分が自転車で走り始めてからトップクラスに他の自転車とすれ違いまして」
シャール「歩行者も多かったですよね。やっぱり暖かくて風がなかったからでしょうか」
たちき「例年15度この時期にしてはほんと暖かい18度でしたからね。自転車乗りの方々は、ピッチリとしたサイクリング用のウェアを着てる方が多かったんです」
シャール「たちきみたいな普段着で走ってる人はほとんどいませんでしたね」
たちき「だからといって僕もああいう服で、とはならないのですが、長ズボンだとちょっと足元が動かしづらいなのは前から思ってました」
シャール「冬ならともかく、夏とか暖かい時期ならハーフパンツみたいなのでもいいんじゃないですか」
たちき「女の子だったらショートパンツとかスポーツ用の短パンとか、そういうのでもアリかもですよね」
シャール「ジョギング用にスカートみたいなスポーツウェアもありますよね」
たちき「男向けだとハーフパンツくらいしか選択肢がないんでしょうか。もしくはピッチリしたタイプ」
シャール「一応、男子用スポーツウェアの短パンもありますけど、たちきには似合わなそうです」
たちき「わかってます。まあ次に暑くなる時までに再考します」
シャール「次回は上武大橋のさらに先ですか?」
たちき「武蔵大橋というとこが起点になってるようなので、そこまではいつか行ってみたいです。次回は以前探索していた烏川方面の予定ですが、12月はいよいよ寒くなってきますよね」
シャール「寒さよりむしろ風が強いか弱いかのほうが重要だと思います」
たちき「そうですね。無風なら8度でも日なたは暖かいですしね」
シャール「寒さへの備えは大丈夫ですか」
たちき「夜に走るなら手袋が必要ですね。もう少し寒ければ耳当てやマフラーも。ただお店に寄る場合に荷物が増えるから、冬のサイクリングはいろいろ大変かもです」
シャール「今後の課題ですね」