シャールと自転車58

たちき「今日は先月末にしたようなサイクリング&ハイキングをしつつ、買い物なども自転車で行ってきました。今日の走行時間は275分。すっかり自転車で過ごす日常が定着しつつあります」
シャール「出発がまた遅めでしたね」
たちき「9時台には出発しようと思ってるんですけどなかなか」
シャール「それどころか10時台の出発も怪しいですよね」
たちき「昨日寝たのが3時なので。さておき、11時過ぎの出発になりましたがまずは前回のサイクリング&ハイキングとほぼ同じ道で石碑の道まで行きました。大学から先は歩道がない場所もあるので、以前の烏川探索で見つけた畑の中の工事中の道の迂回路を通ってみたらセブンイレブンまで安全に行けました」
シャール「ちゃんと経験をいかしてるんですね」
たちき「えっへん。そしてハイキングは前回同様金井沢碑から山上碑を往復して85分。途中トラブルもありましたが体力的にはまだまだ問題ないです」
シャール「トラブルとは?」
たちき「……いや、微妙な内容なんで書くほどでは。とりあえずウエストポーチ内にあったとあるアイテムのおかげでなんとかなりました。話は前後しますが、今日は午前は曇り、午後は晴れ。スタート13度曇りだったので長袖二枚着つつさらにコートも持ったのですが、登山中に日が射してきて16度になってからは暑くなってコート脱ぎました。長袖インナーも脱ぎたかったんですけど……」
シャール「今日はかばんじゃなくてウエストポーチだったんですね」
たちき「ちょっと失敗しました。かばんなら長袖インナーしまえたんですよね。コートはしかたなく腰に巻いたり肩にかけたりしてました。自転車に長いチェーン鍵もあるから、コートの袖に通して自転車に縛っておくのも考えたんですけど」
シャール「それでもよかったんじゃないですか」
たちき「次回は考えましょう。そしてハイキング後は以前通った新鏑川橋を渡って藤岡へ。マクドナルドのお持ち帰りでお昼を買いつつ近所の公園で青空ランチ。そして某所で買い物しながら帰路へ」
シャール「ぼかしましたね」
たちき「帰りは以前と同じ道ではつまんないかなと思い、群馬の森を通らずに工事中の長瀞線へ。歩道がない場所でちょっと失敗しましたが、いつか工事が終わって走りやすくなるのを楽しみに待ちましょう。その先で井野川に下りようとしたら左車線側の歩道から下りる道がなかったのでしかたなくそのまま北へ。そのまま道沿いやら川沿いやらを通りました」
シャール「あの川沿いは便利そうですね」
たちき「信号もないですしね。今後も使ってみましょう。帰宅して一休みしてから再度自転車でお出かけ。おととい買えなかったものを無事に買ってきました!」
シャール「よかったです」
たちき「さらに某所へ寄りつつ、帰りは10度の寒さの中をまったり走って帰ってきました」
シャール「風が少しあったからか、気温より寒く感じましたね」
たちき「逆に言えば、10度でも風がなければ問題なくサイクリングできそうです。あとコートの前のボタンを留めるとかなり寒さが防げことに気付きました」
シャール「もっと早く気付くべきでしたね」
たちき「あとは耳当て、手袋、マフラーあたりが冬のサイクリングの必須アイテムでしょうか」
シャール「耳当てとマフラーはともかく、手袋はサイクリング用に新調してもいいんじゃないですか」
たちき「歩き用と自転車用と、確かに分けたいですね。前向きに考えます」