シャールと自転車56

f:id:hanemori:20211111134538j:plain
f:id:hanemori:20211111142421j:plain
f:id:hanemori:20211111141624j:plain
f:id:hanemori:20211111143207j:plain
f:id:hanemori:20211111150907j:plain
たちき「昨日のサイクリングトークの続きになります」
シャール「烏川探索ではなく碓氷川探索になってましたよね。」
たちき「そうです。烏川を走るはずがいつの間にか碓氷川を走っていて、今度は碓氷川を左岸へ渡ったわけですが」
シャール「なんていう橋ですか?」
たちき「……メモるのも撮るのも忘れました」
シャール「ダメじゃないですか。調べたところ、八千代橋というそうです」
たちき「今後、渡った橋の名前はメモるようにします。というか覚えるようにします。そんなわけで左岸に渡って北というか北西に向かいつつ、だんだん西に向かって走ります」
シャール「大都市高崎の街中を走るサイクリングロードだからもっと人が多いかなと思いましたけど、意外に少なかったですね」
たちき「あ、それは僕も思いました。そして走れば走るほど街中から離れて碓氷川を上っていきます。左には碓氷川、右には国道18号を見ながら土手の上を走ります」
シャール「途中の小さな橋が気になりました」
たちき「僕も気になったんですけど、今回は行けるとこまで行くを目標に、烏川のことは忘れて碓氷川沿いをただひたすら西へ進み……一枚目の写真を発見したのです」
シャール「烏川の文字が見えますね」
たちき「烏川あるんじゃん! と思わずツッコミしつつ、烏川さんは烏川碓氷川サイクリングロードから烏川榛名白川サイクリングロードに浮気したんだと自分でもよくわからないことを考えつつ」
シャール「ほんとに意味不明です」
たちき「烏川も気になりましたが今日は碓氷川と割り切って、そのまま西へ」
シャール「次回は榛名白川ですか」
たちき「烏川探訪中の自分としてはぜひ行きたいですね。しばらく走って碓東大橋を渡って県道10号との交差点を右へ。石井(いわい)橋を渡って烏川左岸をまた上ります。帰りに気付いたのですが、碓東大橋を渡らなくても石井橋へ行けそうです。多分ですが」
シャール「他の人はそっちを走ってましたね」
たちき「そしてまた少し走って二枚目の写真の橋へ。安中駅も気になりますがまずは直進。しかし少し走ったとこで三枚目の写真のように微妙な行き止まり。川沿いから道路へ出ましたが、道路を走るのは好きじゃないので今回はここまでと思い、さっきの橋まで戻ります。そして……」
シャール「なんとなくわかりました。安中駅まで足を延ばしたんですね」
たちき「正解です。四枚目の写真の通りです。帰りは18号をまっすぐ東へ。安中駅から30分で新君が代橋に到着して、信号待ちしながらふと上を見たらなんと! 五枚目の写真の標識が!」
シャール「足元にもありますね。烏川榛名白川サイクリングロード。ここが起点なのでしょうか」
たちき「わかりませんが、次回はここからスタートしようかなと計画中です。ちなみにそこから少し東に走ったら長野堰サイクリングロードまであとなんキロみたいな標識も見かけました」
シャール「高崎から長野まで行けるんですか」
たちき「いや、違うでしょう。昔、箕輪とか箕郷の辺りに遊びにいった時に長野氏が、とか史跡に書いてあった気がします。川の上流からするとそのあたりが由来では?」
シャール「(検索中)……それっぽいですね。烏川から取水してるようです」
たちき「それは行くしかないですね! では次は、烏川榛名白川サイクリングロードからの長野堰サイクリングロード予定で。でも碓氷川のさらに先も気になります」
シャール「思っていたより近かったし、寒くなる前にどちらも行ってみたらいいんじゃないですか」
たちき「そうしましょう。がんばります! 楽しみです!」