シャールと自転車55

f:id:hanemori:20211111125334j:plain
f:id:hanemori:20211111125703j:plain
f:id:hanemori:20211104140805j:plain
f:id:hanemori:20211111131145j:plain
f:id:hanemori:20211111132025j:plain
f:id:hanemori:20211111132348j:plain
たちき「さて、先週のサイクリングの続きです。今日もめちゃくちゃいい天気! スタート18度、途中19度、帰宅時11度、快晴、弱風。日中は長袖一枚、日が沈んでからは薄手のコート着用でちょうどいいくらいです」
シャール「前回は確か、共栄橋から聖石橋へと烏川沿いのサイクリングロードを探索していて、ついに烏川サイクリングロードの起点を発見したんでしたっけ」
たちき「そうです。今は烏川探訪中なのです。なので本日はまず城南大橋を目指しました。一枚目の写真は城南大橋の上から西を撮ってます。前回撮った城南クリーンセンターの辺りを上から見てる感じですね。そして城南大橋から烏川に……直接下りる道はないので、橋を下りきってから二枚目の写真のように烏川サイクリングロードを目指します」
シャール「そして三枚目の写真が起点ですね」
たちき「そうです。城南大橋の南西、烏川右岸になります。ここから北へ。いったいどこまで行けるのか気になります」
シャール「前回は碓氷まで行くと言ってましたが」
たちき「行ければ行きたいです。烏川を攻略するんです!」
シャール「探索でも探訪でもなくて攻略になってます!?」
たちき「気持ち的にはそんな感じです。しかし、少し走ったら四枚目の写真のように左岸へ誘導されます」
シャール「ちなみに左岸や右岸てどっちから見てなんですか?」
たちき「上流から下流を見て、ですね。なので早速左岸に……」
シャール「行ったんですか。右岸にも道があるからてっきりこのまま右岸直進したのかと」
たちき「ぎく」
シャール「ですよね。あまのじゃくですしね」
たちき「たちきクオリティですから、もちろん左岸に行かずに直進です。しばらく走ると小さな川沿いに道が曲がって小学校の前の橋を通りつつ川を上っていきます」
シャール「ちなみにこの川、烏川じゃなくて碓氷川とありますが」
たちき「そうなんですよ。烏川探索のはずが、今回も違う川になってます。五枚目の写真にある通り、烏川との合流点からいつの間にか碓氷川へ上ってきたわけです」
シャール「前は烏川沿いからいつの間にか鮎川・鏑川・神流川になってましたよね」
たちき「そして今回は碓氷川へ。せっかくだから行けるとこまで行こうと碓氷川右岸をひたすら走ることわずか数分で六枚目の写真です」
シャール「行き止まりじゃないですか」
たちき「しょんぼりでした。たちきの冒険はここまでです。次回作にご期待ください」
シャール「いまどき逆にあまり見かけない打ち切り文句ですね」
たちき「なんてわけにもいかないので、四枚目の写真の分岐まで引き返して改めて左岸へ渡ります」
シャール「よく見たらこの時点ですでに烏川ではなく碓氷川サイクリングロードとなってますね」
たちき「碓氷川左岸サイクリングロードをひたすら上ります」
シャール「どこまで行ったんですか?」
たちき「続きは明日」