シャールと自転車54

f:id:hanemori:20211104135121j:plain
f:id:hanemori:20211104140804j:plain
f:id:hanemori:20211104143511j:plain
f:id:hanemori:20211104154824j:plain
たちき「昨日の続きですが……どこまで書きましたっけ」
シャール「城南クリーンセンター前で烏川の写真を撮ったとこまでです」
たちき「そうでした。そのあとは17号に出て信号を渡って17号の北側の歩道を走ります」
シャール「道の南西側には歩道ないんですね」
たちき「そうです。だから17号の北側というか東側というか17号の下側を走ります。そしてしばらく走って階段を上った先に、聖石橋という橋の交差点があります」
シャール「烏川に架かる橋ですね。なんて読むんですか?」
たちき「わかりません。次回行ったら調べます。とにかく、やっとこれでまともに烏川沿いに走れる……と思い信号を西へ渡ったのですが、どうやら川の東岸にはサイクリングロードはないようです。いかにもサイクリングロードがありそうな風景なのに、烏川にはやっぱりサイクリングロードはないんだ……と橋の真ん中あたりで停まってたそがれて川や川原の広場(?)を眺めていたら、僕を追い越していった自転車が川の西端を南に曲がるじゃないですか!」
シャール「それはもしかして」
たちき「早速僕も橋を渡りきってみると、足元に書いてありました! 烏川碓氷川サイクリングロードと!」
シャール「一枚目の写真ですね」
たちき「ついに発見しましたよ、高崎伊勢崎自転車道以外の、烏川のサイクリングロード。ここまで長い道のりでした」
シャール「ここが起点または終点なんですか?」
たちき「いや、北向きにも南向きにもこの文字が書いてあったから起点または終点はもっと南かなと思い、早速走り出しました」
シャール「南にですか?」
たちき「南にです。北へは次回ですね。緑地と川を左に眺めながら、この道はどこまで行けるんだろう、この先にどんな風景があるんだろうと期待しながら走ることわずか10分。城南大橋近くに二枚目の写真の場所がありました」
シャール「つまり、烏川碓氷川サイクリングロードは城南大橋の南西辺りに起点または終点があるんですね」
たちき「周りを見渡しても特にそう書いてあるわけではないですが、おそらくそうだと思われます。そんなわけで僕はそのあと……」
シャール「北へ行ったんですか?」
たちき「いやいや、さっき書いた通り北に行くのは次回にして、さらに南に行ってみることにしました」
シャール「行けるんですか?」
たちき「城南大橋の下をくぐって、その向こうには一応サイクリングロードらしき土手がありました。ただ、堤防(?)の大規模工事中のようでサイクリングロードは途中で通行止めに。しかたなく土手から下りて畑の中の道を西へ走ります」
シャール「どこまで行けるんでしょう。佐野橋の南端とか」
たちき「あちこち工事中で川に近づけなかったので、残念ながら佐野橋へ行く道は見つけられませんでした。さらに走ること数分、三枚目の写真を見てください。迂回路の看板の向こうに何か見えませんか?」
シャール「緑色の屋根の建物と、橋……え、まさか」
たちき「そのまさかです。昼に通過した高崎商科大学まで戻ってきました。あの大規模な工事が終わればもしかして、サイクリングロードがここまで延びるのかもしれません」
シャール「それは楽しみですね。ちなみにこのあとはどうしたんですか。また共栄橋へ戻ったんですか」
たちき「いや、また一本松橋を渡って再び新幹線下を走ってなんとなく高崎駅へ。さらに北へ行くと、そういえばあのお店がそろそろ移転オープンのはず……と見に行ったのが四枚目の写真です」
シャール「七月末に閉まったあのお店ですね」
たちき「オープンしたらまた来ましょう。そんなわけで今回は、共栄橋から一本松橋、佐野橋、城南大橋、聖石橋までの烏川探訪を昨日と今日で語ってきました」
シャール「結論からすると、その区間のうち共栄橋から城南大橋までは基本的にサイクリングロードはないってことですね」
たちき「共栄橋から大学裏あたりまでの短い区間くらいですね。こうなると、あの堤防工事の終了がいつなのか気になります」
シャール「ほんとにサイクリングロードができるかわかりませんけど、いつかできたら烏川碓氷川サイクリングロードと高崎伊勢崎自転車道が繋がるかもしれないんですね」
たちき「いや、柳瀬橋から共栄橋は多分サイクリングロードは繋がらないと思うから……可能性があるなら共栄橋南端から東へ走る、烏川→鏑川へ繋がるのかもです」
シャール「いつになるんでしょうね」
たちき「いや繋がるがどうかわからないですけど。とりあえず次回は聖石橋から烏川碓氷川サイクリングロードを北へ行きますよと自分メモ」
シャール「名前の通り碓氷まで行きましょう!」
たちき「そこまではちょっと無理じゃないですか」