シャールと自転車53

f:id:hanemori:20211104123515j:plain
f:id:hanemori:20211104125402j:plain
f:id:hanemori:20211104130846j:plain
f:id:hanemori:20211104131347j:plain
f:id:hanemori:20211104131640j:plain
f:id:hanemori:20211104132312j:plain
f:id:hanemori:20211104133545j:plain
たちき「今日も絶好のサイクリング日和の中を走ってきました。走り始めは19度、途中で20度、帰宅時14度、晴れ、微風。今回は最初から最後まで長袖Yシャツでした。袖はまくったりおろしたりでしたけどね。もちろん帽子も着用してます。予備の長袖とアームカバーも持っていきましたが使いませんでした」
シャール「今日もずいぶん乗ってたみたいですけど、どんなルートですか」
たちき「今日のテーマ(?)は、共栄橋から烏川沿いを走ってみよう、です。まずは一枚目の写真」
シャール「これはどの辺りです?」
たちき「共栄橋の北端の少し西の公園横です。といっても共栄橋に道は繋がってないんですけどね。そして共栄橋を南へ渡ったら西へ。しばらく行ったら右斜めに下りて烏川沿いへ。しかしこの道は途中で途切れるので畑の中を西へ。緑の屋根が特徴の高崎商科大学裏へ回ります」
シャール「二枚目の写真はそこで撮ったんですね」
たちき「大学裏の橋、佐野一本松橋または一本松橋と呼ばれるようですが、この橋にはサイクリングロードは通ってないようです。仕方なく橋を渡ってしばらくは新幹線の下を走りました。できれば烏川に近い新幹線南沿いを走りたかったんですけど日が当たるので、日陰になっている新幹線北沿いを走りました」
シャール「まったりしたいい道でしたよね」
たちき「時々新幹線の音が聞こえるくらいで、それ以外は静かな道でしたね。そして三枚目の写真は神社横の公園から撮りました」
シャール「奥に見える小さな橋みたいのはなんですか?」
たちき「気になりますよね。というわけで行ってきました。四枚目の写真です」
シャール「佐野橋、とありますね」
たちき「書いてある通り車は通れなくて、徒歩や自転車用の橋です。五枚目の写真は橋を渡って南から北向きに撮りました」
シャール「こんなとこにこんな橋があるんですね」
たちき「実は、カーナビでここに橋があるのは知ってました。でも車が通れないのは知らなかったです。行ってみないとわからないものですね。そして六枚目の写真はその橋の少し西にある駅です」
シャール「佐野のわたし駅、ですか」
たちき「なんで『わたし駅』なんでしょうね。漢字で『私駅』だと私鉄とかと紛らわしからでしょうか。いっそ『僕駅』『ぼく駅』『俺駅』『オレ駅』とかなら今風かもしれませんね」
シャール「何を言ってるんですか。きっと昔、ここには渡し舟があってそれが駅名の由来だったりするんじゃないですか」
たちき「(検索中)当たってる! よくわかりましたね」
シャール「しかもできてからまだ約七年しか経ってない新しい駅なんですね」
たちき「七枚目の写真はそこからさらに少し西へ。城南クリーンセンターという場所の前から撮りました」
シャール「今回はずいぶん写真撮りましたね」
たちき「まだまだあるので、続きは明日でいいですか」
シャール「わかりました。楽しみにしてます」