シャールとWindows5

たちき「次に買ったのが、Windows7のデスクトップパソコンです」
シャール「今でも動いてるの?」
たちき「動いてるどころか、うちのメインパソコンです」
シャール「長持ちしてるわね。何かコツがあるの?」
たちき「その前のXPデスクトップの時は、買ってから五年で三回壊れたんですよ。パソコン買った時に有料で五年保証に入っていたから三回とも無料で直りましたけど……いや直ったというかHDD全交換になって帰ってきただけですけどね、毎回」
シャール「前のパソコンは壊れやすかったんですか?」
たちき「わかりません。ちなみに三回目は五年保証が切れる数日前にお店に持っていきました。そして何回か壊れたのを体験してくうちに、何をすると壊れやすいのかがだんだんわかってきまして。壊れやすいというか、動作が不安定になるという感じですが」
シャール「動作が不安定になる何かがあったの? それはなに?」
たちき「ずばり、Windowsのアップデートです」
シャール「アップデートはしたほうがいいんじゃない?」
たちき「僕も前はそう思ってました。最初の五年はしてましたよ。でもよく考えたら機械は古いままなのにシステムだけ新しくしても無理があるよねって気付いてアップデートしないほうがいいかなとかまた壊れたら初期化するわけだしぶっちゃけめんどくさいなとか考えて、アップデートをしない設定にしたんですよ。そしたらなんと!」
シャール「なんと?」
たちき「買ってから5年で三回壊れたパソコンが、そのあと7年は壊れずに使えました」
シャール「それはすごい。使い方変えたの?」
たちき「アップデートしない以外だと……まあ使い方を絞ったくらいでしょうか。ネットサーフィンもいつも見てるページの巡回くらいだったりそもそもパソコンに触れる時間が減ったり」
シャール「なるほど。パソコン使う時間が減ったんだ」
たちき「でも様々なゲームの体験版はプレイしてた。XPで動かないのは外付けHDDによけておいて、いつか買うWindows7でやろうかなって」
シャール「聞いた感じだと、XPデスクトップが長く使えていたならWindows7を買う必要なかったんじゃない?」
たちき「当時、僕もそう思ったんですよ。ところがですね、Windows7がいよいよ終わってWindows8というパソコンが出始めた時、評判がよくなかったんです」
シャール「なんで?」
たちき「Windows7までのWindowsらしさを一新して、良くも悪くも新しいUI(ユーザーインターフェイス)にしてしまったからじゃないかなと」
シャール「使いづらかったのかな」
たちき「使いづらいというか、今までと変えすぎたのが悪かったんじゃないかな。だからすぐにWindows8.1なんてのにマイナーチェンジしたし」
シャール「どう変わったの?」
たちき「長くなるからそれは機会があれば。とにかく、Windows8が発売されてちょっとイマイチだぞって思ったので、Windows7がまだ売ってるうちに買っておこうと思ったんです。だから買ったのは市販のWindows7の最終モデルですね」