シャールと自転車52

f:id:hanemori:20211028144029j:plain
f:id:hanemori:20211028143405j:plain
f:id:hanemori:20211102123940j:plain
f:id:hanemori:20211102130750j:plain
f:id:hanemori:20211102131852j:plain
たちき「今日もサイクリング日和のいい天気の中、気持ちよく走ってきました。走り始めは17度、帰宅時20度、晴れ、微風。最初は長袖Yシャツでしたけど途中からは暑くて脱いで半袖Tシャツとアームカバーに変更。」
シャール「今日はどんなルートですか」
たちき「前回、つまり先週の10/28に行ったサイクリングの、ある意味続きです。まずは一枚目の写真」
シャール「これって前回のサイクリングの使いまわしですよね」
たちき「まあ数日前ですし、同じ写真撮る必要ないかなって。岩倉橋の南端です。ちなみにこの橋までサイクリングロードだけでも行けるし以前はサイクリングロードだけで来たんですが、今日は途中からショートカットで国道と県道使いました。そのほうが早く着きそうだったので」
シャール「どうでしたか?」
たちき「以前より五分短縮できましたけど、思ったよりかかりましたね」
シャール「まあ国道県道は信号がありますからね。五分の違いならサイクリングロードでもいいのかもしれません」
たちき「そですね。そんなわけで前回うっかりして道を間違えた二枚目の写真の場所へ。今回はこの先を目指します」
シャール「まさかほんとに神流川に行くとは思いませんでした」
たちき「僕もです。勢いも大事かなと。予定では神流川サイクリングロードを南下して254号を西へ、そのあとは藤岡ボウル西の鮎川サイクリングに行きます」
シャール「以前うっかり通った鮎川サイクリングロードですね」
たちき「まずは神流川サイクリングロードを南へ南へと土手の上を走り、風景を楽しみつつガトーフェスタハラダ横を通りすぎます」
シャール「風景と言っても……」
たちき「そうなんですよ。サイクリングロードから川まで若干距離があって、しかも川原(?)は薮か茂みか林か畑か公園か運動場があって、神流川は全然見えませんでした。それに道があまり曲がらずにほぼ直線なのもある意味新鮮でした。しかしこの道、問題が……」
シャール「なんですか?」
たちき「走ってると急に砂利道になったり土手から下りて一般道になったりして、あれ? って思って左、つまり川のほうを見ると、また土手があってその上にサイクリングロードがあるんです。なんていうか、微妙に繋がってないんです」
シャール「サイクリングロードって、道路が赤く塗られてるんじゃないんですか」
たちき「そういうのがなかったんです。ちょっとわかりづらいですね、あの道。そして藤武橋をさらに南下して……」
シャール「あれ、あそこで川から上がって藤岡市内に行くんじゃなかったんですか?」
たちき「やっぱりあれが254号だったんですかね。よくわからないままうっかりそのまま南下しちゃったんですよ。そして三枚目の写真、土手から急に一般道に」
シャール「どの辺りですか」
たちき「烏川合流点から8キロと書いてあった目印の少し先だったかと。きりがいいのでここから東へ行って北へ行って少し迷いながらなんとか東中を発見。そのまま254号を西へ、当初の予定通り鮎川サイクリングロードへ」
シャール「四枚目の写真ですね」
たちき「鮎川サイクリングロード北上後、五枚目の写真の場所へ。橋の名前に見覚えありませんか?」
シャール「ひらがなでしんかぶらがわはし……あ、前回確か間違って新鏑川橋に行きましたよね」
たちき「そうです。前回はあの橋の西端、今回は東端です。同じ橋です!」
シャール「繋がりましたね」
たちき「今回はそのまま鏑川東岸を北上して柳瀬橋を目指します。あとはいつも通りの道……を使わずに途中からあえて国道で帰りましたが、トータル4時間くらいのサイクリングでした」
シャール「疲れはありますか?」
たちき「そんなにはないですね。先週木曜も約4時間半乗りましたけど、これくらいなら全然行けそうです。今後も5時間6時間と、一回のサイクリングを長くしていきたいです」
シャール「寒くなる前にもう少し乗れるといいですね」
たちき「寒さより、冬は風が問題だと思います。とりあえず11月は最低月四回目標で」
シャール「頑張ってください」