シャールと自転車51

たちき「では昨日のサイクリングの補足です。まずはお天気と服装について」
シャール「昨日は暖かくていいお天気でしたよね」
たちき「出発時点で、19度、晴れ、微風。予報では最高気温22度だったので、これなら長袖じゃなくて半袖で大丈夫だろうと、以前書いた夏装備で走り出しました」
シャール「吸水性のいいインナーとTシャツ、あとアームカバーですね」
たちき「さらに半袖Yシャツも着ていきましたが、暑くて途中で脱ぎました。脱いだシャツはかばんの中へ」
シャール「かばんといえば、珍しく昨日のサイクリングはかばん持ってましたね。しかもいつものウエストポーチは持たずに」
たちき「音楽聴くためのオーディオプレーヤーを入れる必要があったので。ちなみに、他にかばんに入れていったのは、長袖シャツ、パン1個、缶コーヒー1本、お財布、マイバック、予備マスクくらいですね。雨具はさすがに必要ないかなと。ただ、夜まで長丁場のサイクリングになることを想定して、寒さ対策に長袖シャツは一応持っていきました」
シャール「使いましたか?」
たちき「スタートが19度、日中22度、帰宅は夕方で17度だったから長袖は使わなかったです。もう少し遅くまで乗っていたら必要だったかな。でも午後からの強風で日が陰ってからは半袖Yシャツを再び着ました。たまにすれ違う自転車やジョギングの人は9割くらいは長袖だったかと」
シャール「この時期に半袖はあまりいないってことですね」
たちき「日中20度超えてれば半袖でいいと思うんですけどね。まあ、夕方以降の防寒は必要ですが」
シャール「洋服の他は何かありますか」
たちき「帽子について。夏の暑さ対策で買った帽子をやっとサイクリングで使いました。太陽に向かって走る時はあると便利ですね。太陽を背に走る時は脱いでましたけど」
シャール「風で飛ばされないように対策しましたか?」
たちき「マスクが飛ばされないように両耳の後ろを紐で結んでるんで、帽子もその紐にくぐらせました。まあ強風の時は帽子を手で抑えたりしたから問題ないです」
シャール「昨日の補足はそれくらいでいいですか」
たちき「あ、もう一つ。普段は学生さんの登下校時間を避けて、9時から15時くらいにサイクリングしてるんです。でも昨日は日中なのに親子連れサイクリングとか数人の少年がサイクリングしてたりとかしていて、なんでだろう、学校お休みなのかな……って少し考えて理由がわかりました。昨日って県民の日じゃん」
シャール「むしろ気づかなかったんですか」
たちき「普通の平日だと思ってました。団地や公園近くを通ってるサイクリングロードだといつもより人が多かったですし、そうでない道もいつもよりは人とすれ違ったかな。追い越されたりはなかったですけど、サイクリングの時は常に後ろにも気を配って、速そうな人がきたら道を譲るようにしてます」
シャール「譲り合いは大切ですね」
たちき「さてさて、次はいつサイクリングに行けるでしょうか。来週も行けるといいんですけどね」
シャール「天気と風次第ですね」
たちき「天気予報をこまめにチェックしながら次の準備をします」