シャールとパスタ16

たちき「さて、今日はファミマの和パスタについて語ってみようと思います」
シャール「和パスタというのはなんでしょう」
たちき「文字通り、和風パスタですね。具や味やソースが和風な感じになっているのが特徴です」
シャール「例えばどんなメニューですか?」
たちき「僕が今日食べた和パスタは、豚肉のバター醤油、大盛。税別462円、税込498円」
シャール「バター醤油味のパスタ、ですか?」
たちき「めちゃうまですよ」
シャール「バター醤油のパスタ……なんとなく味の想像はつきますが、パスタに合うんですか?」
たちき「めちゃおいしかったです」
シャール「語彙力不足! もう少しわかりやすく教えてください」
たちき「商品名の通りメインの具は豚肉で、さらにネギが入ってます。それをバター醤油で炒めてパスタに絡めて仕上げに刻み海苔を振りかけた感じです」
シャール「見た目はなんとなくわかりましたけど」
たちき「バター醤油味は……例えるのが難しいですね。醤油ラーメンにバターを入れた味、とはまた違いますし。でもパスタにバター醤油は合いますよ」
シャール「わかりました。次回はわたしも味見してみます。では、値段と量のコスパは?」
たちき「大盛とある通りなかなかのボリュームで、ぎりぎり500円を超えない税込498円。いい仕事してますね」
シャール「言い回しが古いです。つまり、コスパは悪くないと?」
たちき「悪くないどころか、かなり良いのではと。二回三回と食べたくなります。量も味も値段も」
シャール「高評価出ましたね」
たちき「ファミマの和パスタはハズレがないと思うんですよ。過去に食べたものを思い出しても『これはちょっと……』みたいのは思い出せないですもん」
シャール「では次回の和パスタレビューにも期待できそうですね」
たちき「あ、一つだけマイナス要素といえば……仕入れる数が少ないのか、食べたいのに売り切れという場合が多いんですよね」
シャール「今は食品ロスを減らす時代ですからね。それはしかたないかもしれません」