シャールとマレットゴルフ16

f:id:hanemori:20211021130540j:plain
たちき「久しぶりのマレットゴルフです」
シャール「前回というか、二週間前に来た時は残念な結果に終わったんでしたっけ」
たちき「市内在住者限定でした(泣)。今は県内在住者限定のようです。というわけで、前回のマレットゴルフは6/22なので、なんと四ヶ月ぶりです」
シャール「ほんとに久しぶりなんですね」
たちき「久しぶりなんです。例年約20度の時期ですが、今日は17度、晴れ、強風という秋らしいお天気で、気持ちよく打てました!」
シャール「暑さ、または寒さは?」
たちき「長袖一枚でちょうどいいんですけど、日陰で風が強いと少し寒くて日なたで風が弱まると少し暑くて、腕まくりしたり戻したりしてました。今日は自転車ではなく車だったから半袖&アームカバーも持ったし、長袖で寒い時用にインナーも持ったし、車には常にコートの予備もあるし、荷物を気にしなくて済むのはドライブの利点ですよね」
シャール「サイクリングだと、あまり荷物増やしたくないですしね」
たちき「ですです。今日はのんびり13時スタートで、計10コース、16:30まで打ってました」
シャール「遅いスタートでしたね。もっと早くから始めてもいいんですよ?」
たちき「悩んだんですよ。休日でも一応早めに起きてはいるので、昼前から行こうかなって。で、たくさん打とうかなって。でも久しぶりだし三時間くらい打てればいいかなって思って、閉場時間から逆算して午後一時から打つことに」
シャール「閉場間際のほうがすいてるんでしたっけ」
たちき「はい。二時……いや三時を過ぎればほぼ貸し切りですね。前の組を待たずに自分のペースでさくさく打てます。1ホール9コースを15分で回れます」
シャール「それは早いですね。ちなみに今日のハイライトは?」
たちき「……19番ホールでボールが川原に転がって行方不明になって岩と植物の中を15分くらい探したけど見つかりませんでした」
シャール「ハイライトじゃなくてハプニング!?」
たちき「管理人さんに報告したら、たまにあることらしく、苦笑いしながら次のボール貸してくれました」
シャール「まあ、冬になって植物が枯れたら見つかるんじゃないですか」
たちき「だといいんですけど。あ、今日は帽子も使いました。北向きで打つ時は必要ないんですけど、南向きに打つ時はあると便利ですね」
シャール「ハイキングやサイクリングだけじゃなく、マレットゴルフにも帽子は必要ですね」
たちき「ちなみに、今月までは17時閉場ですが来月からは16時閉場とのこと。さらに用具レンタルの場合は30分早く返す必要があるので注意が必要です」
シャール「ということはレンタルだと15時30分には終わりってことですね。なら来月行くときはさすがに13時スタートだともったいないのでは」
たちき「そうですね。来週ならともかく、来月以降行くとしたら遅くとも昼前、できれば11時や10時にプレイスタートするようにしてみます」