シャールと自転車48

たちき「さて、昨日のサイクリングの補足です」
シャール「コースについての反省ですか?」
たちき「いや、コースは結果的に未知の道が拓けたということでアリではと」
シャール「ではなんの補足を?」
たちき「服装です。今日はサイクリング時のお洋服について書いておこうかと。約半年前、四月中旬に始めたサイクリングですが、初乗りの時は気温約17度、晴れという天候でした」
シャール「その時は長袖でしたよね」
たちき「そうです。しかも、気軽に普段着で乗ろうという自分ルールだったので、ジャージなどではなく普通のお洋服でした。その次に乗った五月上旬は22度、快晴で、帰ってきたら腕が真っ赤に焼けたのを覚えています」
シャール「普段、日中に外出しないからほんとに赤かったですよね。ということはあの時すでに半袖だったんでしたっけ?」
たちき「ちょっとうろ覚えですけど、主に手首が真っ赤になったから多分長袖で腕まくりしてたんじゃないかなと」
シャール「そうだったかもしれません。私もうろ覚えですけど」
たちき「それ以降は半袖プラスアームカバーで乗ってましたが、夏場はやっぱり汗をかくので普段着ではなく吸水性のよいTシャツで走って、お店とかに寄る時はその上に半袖Yシャツを着る、というスタイルでした。というここまでが前フリです」
シャール「長い前フリです。で、昨日のサイクリングの話になるんですね」
たちき「はい。昨日は日中13度という11月並の寒さの中を走りましたが、半袖は無理としても長袖一枚でも厳しいかなと思って……」
シャール「秋用コートを着たんですね」
たちき「それも考えました。暑かったらコート脱いでカゴに入れればいいし。でも、あえて長袖二枚の重ね着をしました。インナーはストレッチ素材というのかな、肌にぴったりした運動用の服で、ファスナーしめれば首まで暖かいです。そのうえに、普通の長袖を着ました」
シャール「暑くなった時はどっちを脱ぐんですか」
たちき「上に着てる服ですけど、結論からいうと二枚着てちょうどいいか、むしろそれでもまだ少し寒かったです」
シャール「肌にぴったりした服は、汗をかいたあとに服が冷えてしまいませんか」
たちき「ちょっとだけそうなりました。汗をかかないくらいの気温&運動なら多分快適なんですけどね。で、サイクリングから帰ってきてから別件でまた自転車で出かけたんですけど、その時は普通の長袖とコートで走ってみました」
シャール「どうでしたか?」
たちき「寒さ対策には悪くはないですけど、コートは少し運転の邪魔かもしれません。ただし、コートをひらひらはためかせながら自転車乗るのは、見た目的にはかっこいいかなと思ってます」
シャール「裾がはためくと危なくないですか。対向自転車や車とすれ違う時とか」
たちき「…………自転車の時のコートは控えましょうか。もしくは、はためかないように前を閉じます」
シャール「そうしてください」