シャールとWindows2

f:id:hanemori:20200425232633j:plain
シャール「順番に聞くと、XPのパソコンはなんで買ったの?」
たちき「一人暮らしを始める時に、デスクトップパソコンが一つ欲しいなって思いまして。それまで使ってたノートパソコンもそろそろ限界だったから、予備も兼ねてですね」
シャール「インターネットは?」
たちき「基本的に、複数のパソコンを使う時でもネット用パソコンは一つと決めてます。その時はXPのデスクトップがネット用パソコンでした。といっても、一人暮らし始めた頃はあんまりネットしなかったかな」
シャール「そうなの? ネット三昧な毎日とかじゃなくて?」
たちき「ネットする時はがっつりしてたけど、しない時は全然でしたね。調べものには便利だったけど、Wikipediaのリンクをたどりはじめるとキリがないですよね」
シャール「インターネットあるあるだね」
たちき「12月の寒空の中、並んで買った覚えがあります。懐かしいです。余談ですが、一緒にPS2三國無双4も入手しまして。その節は大変お世話になりました」
シャール「誰に言ってるの」
たちき「それはさておき」
シャール「またごまかした」
たちき「おとといも書いた通り、そのXPのデスクトップはもう動いてませんが、その数年後に買ったノートパソコン、Windows Vistaはまだ動いてます」
シャール「令和の時代にVistaって」
たちき「以前の、緑グッズトークの時の写真をまた貼っておきますね」
シャール「この緑色のパソコンがVista?」
たちき「そうです。カラバリ5色展開のうちの一つ、リーフグリーンです。ちなみにCPUはセンプロン」
シャール「聞いたことないんだけど」
たちき「ちょっとマイナーかもしれません」
シャール「インターネットは?」
たちき「このパソコンではしてません。この子は主に執筆用です。あとはPCゲームやったりとか。ただHDDの容量が少ないので、ゲーム10本インストールしたらもういっぱいだったかと。古いのを消したりしながらプレイしてました」
シャール「今でも動くの?」
たちき「数ヶ月触ってませんが、多分動きます。音関連の動作がちょっと怪しいのですが、執筆には問題ないですし。あとはウォークマンソニックステージの管理用ですね」
シャール「令和の時代にソニックステージって」
たちき「古いものが好きなんです。それがたちきクオリティ」