シャールと自転車45

f:id:hanemori:20211007152117j:plain
たちき「では、昨日10/7のサイクリングについて」
シャール「マレットゴルフ場をスタートして、そのあとはどこへ向かったんですか」
たちき「まずは北へ。途中で利根川渡って17号へ出たら今度は南へ。近くに白井宿という歴史スポットがあるのでそこを目指しました」
シャール「写真の場所ですね。なんというか、昔ながらの町並みですね。こういう雰囲気、私も好きです」
たちき「国道のすぐ裏にこんな町並みが残ってるとはびっくりですよね。興味ある人じゃないと気付かないかもです」
シャール「来たことあるんですか?」
たちき「実はあります。ずいぶん前ですけど、道の駅こもちに車を停めて白井宿と白井城を散策しました。自転車で来たのは初めてです」
シャール「今回は白井城は行ってないんですか」
たちき「そこまでは行ってないです。白井宿を通過して南に抜けたら利根川吾妻川の合流地点付近の分岐の信号を西側の道へ」
シャール「そっちには何があるんですか」
たちき「前から行きたい行きたいと思いながらもまだ行ってなかった、利根川自転車道の終点を目指します。利根川サイクリングロードを走った方々のブログによると、この先のはずですが……」
シャール「わかりづらい道ですね」
たちき「ほんとです。微妙な道ですね。でもなんとかたどり着きましたよ、利根川自転車道終点」
シャール「写真はアップしないんですか」
たちき「利根川自転車道終点の写真を撮ろうとしたら、携帯電話の電池が……」
シャール「それは残念ですね」
たちき「場所はわかったので、次回来たら撮ります」
シャール「ところで一つ疑問なんですけど」
たちき「なんですか」
シャール「利根川自転車道終点てありますけど、隣に流れてる川って、吾妻川ですよね」
たちき「……気付いてしまいましたか」
シャール「だって、利根川吾妻川の分岐を吾妻川のほうへ渡ったじゃないですか」
たちき「そこはまあいろんな事情がありそうですけど、僕の推測でいいですか」
シャール「どうぞ」
たちき「途中の案内板にもあった通り、あそこはもともとは渋川サイクリングロードという道で」
シャール「利根川でも吾妻川でもなく渋川という川があったんですか?」
たちき「いや、この場合の渋川は川の名前ではなく渋川市という市名で、渋川サイクリングロードの起点があそこだったのではと。それが吾妻川から大正橋からずっとずっとサイクリングロードが繋がって利根川をずーっとくだっていって利根川沿いに各市町村を通って、いつしか利根川サイクリングロードと呼ばれたのではと」
シャール「なるほど。つまり、ざっくり利根川自転車道でいいんじゃないかと」
たちき「多分そういうことかと。そんなわけで、来た道引き返して三叉路から道の駅こもちを経由しつつマレットゴルフ場へ戻りました。計約100分のサイクリングです」
シャール「ちなみに昨日の天気は?」
たちき「15時時点で22度、曇り、微風。一応長袖持っていきましたしアームカバーは持っていかなかったですけど、半袖で気持ちよく走れました」