シャールとメガネ4

シャール「たちきって、普段はメガネしてないよね」
たちき「そうですね。メガネ作ったばかりの頃は、まず授業中、あとは車の運転中に使ってました。そのあと視力が悪くなるにつれて、パソコン作業中、ゲームプレイ中とだんだんメガネ使う時間が増えていって、最近は買い物中や自転車運転中も必要になってきました」
シャール「やっぱり視力はだんだん弱くなってくんだ。ブルーベリーとかは?」
たちき「あれは……目にいいとよく聞くしそう言われますけど、科学的根拠はちょっと微妙なんじゃないでしたっけ。ブルーベリーは好きですけど、だからといって日常的に食べたりはしてないです」
シャール「運転中は必須なんだ、メガネ」
たちき「そうです。免許証作る時に視力検査があるので。車に乗り始めた頃はメガネなくても乗ってたはずですけど、二回目か三回目の更新でメガネが必要になった……はず。メガネしないと道路交通法違反になります。ていうかメガネないと怖くて運転できないです」
シャール「日常的にずっとかけてるわけじゃないんだよね、メガネ」
たちき「家の中では基本的に使ってません。メガネ使うのはゲーム中とパソコンでの執筆中くらいかな」
シャール「読書中は?」
たちき「メガネしません」
シャール「家の外では?」
たちき「散歩中はしないかな。でも初めて行った場所の散策とかは周りの風景をよく見たいからメガネかけます。ジョギング中もしないですね。ハイキング中は、知ってる道ならメガネなくてもなんとかなりますけど、知らない道へはメガネ必要です」
シャール「サイクリングは?」
たちき「上にも書いた通り自転車はメガネ必要です。段差とか対向者とか、横断歩道渡る時の左右確認とか」
シャール「一回、メガネしない時あったよね?」
たちき「あれは、知ってる道でたんぼの中の国道で見通しがよくて自転車用の道があってあんまり段差がなくて前も後ろも誰も走ってなくて日中で天気もよくて……という条件だったからですね。逆にいえば、一つでも上の条件がアウトならメガネかけます」
シャール「メガネしてない時でもメガネケースに入れて持ち歩いてるんだよね」
たちき「そうです。昔はメガネ外した時は胸ポケットに入れてましたけど、今のメガネにしてからはメガネだけ胸ポケットに入れることはないかな。メガネケースに入れて胸ポケットか、メガネケースに入れてかばんの中か、どちらかで持ち歩いてます」