シャールと徒歩帰宅4

シャール「思ったよりは時間かかったよね、徒歩帰宅」
たちき「途中までは寄り道しまくりましたからね。といっても、一年ぶりに歩いたにしてはまあまあでしょう」
シャール「疲れは?」
たちき「あんまり」
シャール「日頃の運動の成果かな」
たちき「ですね」
シャール「今回のポイントは?」
たちき「前回は雨で、その前は約一年前だったわけですが、その時は確か靴を変えたんです」
シャール「歩きやすい靴に?」
たちき「そうです。でもこの徒歩帰宅は、いざという時のために歩き慣れておこうというコンセプトで始めたので、靴を変えるのはなんか違うかもと思い、今回は普段の革靴のまま歩きました」
シャール「革靴っていうかローファーだよね、それ」
たちき「まあ靴の替えはあってもいいかなと思って、その時の靴はロッカーに入れてあるんですけどね」
シャール「予備としてはいいんじゃないの」
たちき「今回は靴じゃなくてかばんにこだわってます」
シャール「具体的には?」
たちき「ぶっちゃけ、かばん重いんでロッカーに置いてきました」
シャール「え、じゃあ手ぶらで帰ってきたの?」
たちき「鍵やお財布や携帯電話や飲み物だけ、別のかばんに入れて帰ってきました」
シャール「むしろ、毎日そのかばんにそれだけ詰めていけばいいんじゃない?」
たちき「…………それはさておき」
シャール「いつものかばんがなんでそんなに重いか気になるけど」
たちき「それはさておき!」
シャール「ごまかしたね」
たちき「手ぶらだとやっぱり楽ですね。次回も今回の教訓はいかしましょう」
シャール「お天気メモは?」
たちき「そうでした。スタートもゴールも21度、曇り、微風だったり無風だったりだけど風があると半袖では少し寒かったかも。長袖にして正解でしたけど、袖をまくったり戻したりしたから基本的には半袖で大丈夫かな」
シャール「歩きやすい天気だったんだ」
たちき「ラッキーでした。次回、半年後も歩きやすいといいんですけど」
シャール「たちきの日頃の行いに期待しようか」