シャールと携帯電話17

たちき「ネットサーフィンをしていたら、機種変更したくなる携帯電話を見つけました!」
シャール「スマホじゃなくて携帯電話なの?」
たちき「auのページではケータイのカテゴリでしたね」
シャール「ケータイってことは折りたたみタイプ? それともまさかのストレートケータイ?」
たちき「詳細は書いてないし見開き写真もないからわからないけど、多分折りたたみタイプなんじゃないかな」
シャール「詳細書いてないってことはまだ発売前ってこと?」
たちき「そうみたいです」
シャール「何の機種? って言ってもいつもみたいにぼかして具体的には言わないんだろうけど……。でもauのケータイって言ったらグラティーナシリーズじゃない?」
たちき「違います。G'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)です!」
シャール「珍しい、ぼかさないで言いきったね。いつもなら言わないのに」
たちき「11月発売予定、予約受付中らしいです」
シャール「予約するの?」
たちき「まさか。あくまでも前提は、3Gの終わるその日まで今の携帯電話を使う、ですから。そのあと機種変更する筆頭候補ですね」
シャール「もちろん緑色だよね、たちきだし」
たちき「もちろんです。僕ですし。G'zOneといえば、だいたい赤と緑がカラバリでありますからね。今回は緑が定番色のようで、赤はないようです」
シャール「(検索中)ほんとだ。たちきの好きそうな色とデザインだ」
たちき「でしょう(どやぁ)」
シャール「なぜたちきがドヤ顔なのかわかんないけど」
たちき「正直、3G終了後どうするかほんとに決まってなくて、ぶっちゃけ第一候補はキッズケータイだったんですけど、とりあえずジーズワンが第一候補になりました」
シャール「そもそもキッズケータイって大人が契約できるの?」
たちき「契約するのはむしろ大人でしょう」
シャール「あ、そっか」
たちき「使う人とプランの問題なのかなと。例えば、親がスマホ契約してないと子供単体のキッズケータイ契約はできないとか? まだ詳しく調べてませんけど、一応あとで店員さんに聞いてみようかなって思ってます」
シャール「聞くんだ」
たちき「一応ね。とはいえ、本日初めて知ったジーズワンタイプダブルエックス、これはかなり前向きに考えたいです」
シャール「そこまで言うからには、口だけじゃなさそうだね」
たちき「まずは機能を詳しく調べてみます」