シャールと自転車42

たちき「自転車が値上がってました」
シャール「なんの話ですか? 今の自転車を買って約五ヶ月でまさかもう買い替えるつもりですか?」
たちき「いやいや、カインズホームを10軒まわってやっと買えたお気に入りの自転車ですから。大事に乗りますよ」
シャール「じゃあ何が値上がったんですか」
たちき「僕が今、乗ってるのと同じ自転車が、です。……いや後継機種なのかな」
シャール「たちきのはなんとかというシリーズのⅤ(ファイブ)でしたっけ」
たちき「そんな感じです」
シャール「ということは後継機はⅥ(シックス)ですか」
たちき「そう思ったんですけど、ナンバリングがなくなってたんです。ちなみにカラバリは同じでした」
シャール「気になるお値段は?」
たちき「2000円増しですが、ちょうど微妙なラインを超えるので、五ヶ月前にこの値段だったらこの機種買わないで他のにしてましたね、多分」
シャール「じゃああの時に買えてラッキーだったんですね」
たちき「何軒かまわって買えなかった時、後継機を待とうかなって思いましたけど待たなくてよかったです。思い切りも大事ですね」
シャール「それを言ったらあんな遠い店で……」
たちき「(遮って)それともう一つ自転車ネタで」
シャール「はいはい、なんですか」
たちき「僕のクロスバイクと同系列(?)と思われる折り畳み自転車があって、ちょっと欲しくなりました」
シャール「早くも二台目ですか」
たちき「同じようなカゴで同じような緑色なんですよ。お揃いにできます。クロスバイクは普段使い用、折り畳み自転車は車に載せておいてドライブ先で乗るとか」
シャール「使い分けは便利そうですが、それなら折り畳み自転車一台に絞るという方法もあったのでは」
たちき「………………」
シャール「沈黙しました」
たちき「……まあ、ぶっちゃけそれもありかなと今なら思えるんですけど、自転車乗りたいと思った約半年前のあの時は、クロスバイクしか頭になかったんですよ、かっこいいし」
シャール「気持ちはわかります」
たちき「折り畳み自転車はまあ、いつか手に入れたいなということで。さすがに今は買わないですが、カインズ行くたびに値段やカラバリは気にするようにします」
シャール「売り切れてしまうかもですしね、欲しい自転車」
たちき「それはそれであきらめがつくので別に構いません」