シャールと自転車38

シャール「結局今日は昼過ぎまでおうちでダラダラしてましたよね。サイクリングはどうしたんですか。行くなら9時から15時って言ってましたよね」
たちき「意志の弱さで午前中にスタートできなくて……」
シャール「行かなかったんですね」
たちき「と思うじゃないですか。安心してください。ちゃんとサイクリング行ってきました!」
シャール「それはよかったです。今日はどんなルートだったんですか?」
たちき「前フリから話すと、実は昨日の夜も夜サイクリングに行こうと思ってたんですよ」
シャール「そうだったんですか?」
たちき「昨日の記事書いてすぐ自転車乗ろうとしたんですが、以前のようにタイヤが……」
シャール「また空気が抜けてたんですね」
たちき「なので、夜サイクリングはあきらめたんです。代わりに、今日のサイクリングはまず例のショッピングモールに行って空気入れようかと」
シャール「確か、近所のショッピングモールの駐車場の片隅に無料の電動空気入れがあるんでしたっけ」
たちき「それです。今日はまずそれで空気入れてからサイクリングを開始しました。昨日書いた通りまず南へ、そして東へ」
シャール「思っていたより小回りでしたね」
たちき「そうですね。僕ももう少し大回りしようかと思いましたけど、それでも約2時間のサイクリングです。久しぶりだから2時間くらいにしておこうかなと」
シャール「次回はもう少し大回りの予定ですか?」
たちき「次回はまたサイクリングロードを考えてます。ちなみに今回は25度、曇り、弱風のめっちゃ快適なサイクリング日和でした。服も半袖Tシャツで、思い切ってアームカバーもなしで。一応持ってはいきましたけど」
シャール「カバンがちょっと重そうでしたね」
たちき「着替えとパンと飲み物とオーディオも入ってましたからね。まあオーディオは夜サイクリングの時だけかな。日中のサイクリングでオーディオは使わないかもです」
シャール「夕方は自転車多かったですか?」
たちき「走り出したのは14時くらいで、15時半くらいまでは自転車とはすれ違わなかったですね。夕方になる前に、通り掛かった某お店に寄って時間つぶして、今度は19時半くらいからサイクリング再開、そして帰宅」
シャール「寄り道長くないですか」
たちき「長くて、帰り際に雨がぱらっと降ってきて失敗しました。今日は遅くなればなるほど雨の確率高かったのわかってたのに……」
シャール「濡れたんですか?」
たちき「幸い、ほんとにぱらっとだったし帰宅直前だったから大丈夫でした」
シャール「次のサイクリングの予定は決まってます?」
たちき「次の休みも乗りたいですが、天気次第ですね」
シャール「雨降ったらサイクリングもハイキングも行けませんしね」
たちき「いい天気というか、曇りが理想です。でも雨が降るような曇りは困ります」