シャールと同人誌即売会11

シャール「私服姿っていえば、すばるの普段着はどっちが好き? 夏服? 冬服?」
たちき「どっちも可愛いですよね。今の時代を先取りしたかのような、ふんわりしたロングスカート」
シャール「ロンスカじゃなくてマキシワンピじゃない?」
たちき「立ち絵からはわかりませんが……とりあえずロングスカートだとして、最初のCGではすらっとした素足が見れます。普段ロングスカートを穿いている女の子の貴重な生足シーンですね」
シャール「どこ見てるのよ」
たちき「男はつい、そういうのを見ちゃうんですよ。ちなみに冬服もスカートめくれて素足が見られるCGあります」
シャール「そもそも水着シーンがあるでしょ」
たちき「水着の時の生足とロングスカートから見える生足はまた違うんですよ……って何を言わせるんですか恥ずかしい」
シャール「たちきが勝手に素足とか生足とか言い出したんでしょ!」
たちき「すばるのコスプレ写真とかないんでしょうか」
シャール「今、軽く検索してみたけど、見当たらないみたい」
たちき「残念……」
シャール「他にすばるで語りたいことは?」
たちき「固有BGMとか。タイトルは『ちょっとだけあたしに恋してよ!』なんですけど」
シャール「すばるって、一人称『あたし』だっけ」
たちき「『あたし』って言う時もあるし『すばる』って言う時もありますね」
シャール「どちらにしても、あたしに恋してよ、とは言わなそうなキャラだけど、すばる。言うとしたら……あたしに恋してほしいですの、とか?」
たちき「そこがもしかしたら伏線かなって少し期待してます。恋を知らなそうなピュアな少女が主人公と出会って一緒に同人活動していく中で、最終的に恋心が芽生えて、(マンガの次は)あたしに恋を教えてほしいですってなるとか」
シャール「どうかな〜、なるかな〜」
たちき「続きが気になりますね」
シャール「とりあえずまずはバッドエンドでもいいから一度進めて、早くすばるエンドを見ようよ」
たちき「わかりました。今夜進めるだけ進めて、明日の夜にこの記事書く時までにはクリアしておく予定で」
シャール「じゃあ続きは明日で」
たちき「あ、ちょっと待った。今のうちにもう一つ。コンシューマ版新ヒロインのすばるルートの特長の一つに、他キャラの登場場面が多いことがあげられます」
シャール「夏こみのこみパ戦隊とかすばるのおえかき特訓とかね」
たちき「基本的に美少女ゲームって、例えばヒロイン全員が幼なじみとかでない限り、ルートに入ると他のキャラは絡んでこないことが多いんですけど」
シャール「すばるルートは主人公だけじゃなくて他のキャラの助けも必要な場面が多いのかな。あえてそういうシナリオにしてるんじゃない?」
たちき「そうですね、そう思います。原作からの移植にあたってあれこれ削った代わりにコンシューマ版ならではのお楽しみ要素が必要なわけですからね。キャラ同士の横のつながりとか、こういう掛け合いが見たかった、みたいのが描かれてるのかと。個人的にはこういうのは嬉しいです。ただし、やりすぎると主人公が空気になるので注意が必要です」
シャール「誰に注意してるの?」
たちき「あと、既存キャラの新録ボイスで微妙に声に違和感があるのは、ドンマイってことで」
シャール「だから誰に向けて言ってるのよ」
たちき「誰というか、こみパに限らず美少女ゲームでコンシューマ移植される時の追加収録のセリフと既存ボイスの……」
シャール「はいはい、この話題終了終了。なんかあまり追及しちゃいけなそうなとこみたいだから、やめときましょ。声優さんもスタッフさんも全力で頑張ってるんだから」
たちき「そうですね。コンシューマ版が出るということは原作の人気があったからこそなわけで。楽しい作品をありがとうございます」