シャールとハイキング4

たちき「またまた久しぶりのハイキングなう」
シャール「前回は八月上旬だったよね。確か38度、快晴、微風で歩き出して、暑すぎて20分でハイキング断念した時」
たちき「あれはやばかったですね。あの暑さのハイキングは今後もやめておきましょう」
シャール「今日の気候はどんな感じなの?」
たちき「現在30度、曇り、無風。15:00にスタートです」
シャール「30度ってこんなに涼しいんだっけ」
たちき「ほんとだよね。曇ってるからか、30度が涼しいって感じるのは昔の感覚からするとありえないよね」
シャール「暑くないのにセミさんはめっちゃ鳴いてるしね」
たちき「雨の日も多かったからね」
シャール「雨といえば」
たちき「そうなんですよ。今日は夜から雨とは聞いていたけど、ハイキングスタート前、先程からぽつりぽつりと雨粒が降ってきまして。今はやんでるけど」
シャール「大丈夫なの、ハイキング」
たちき「まあ傘は持っていきますよ。空模様からすると、暗くなるまでは多分もつでしょう」
シャール「たちきの天気眼を信じるけど、雨降ったらハイキング中断だからね。引き返してよね」
たちき「了解です。ではそろそろ出発です! 久しぶりの登山、楽しみです!」


たちき「15:40、折り返し地点到着なう」
シャール「片道40分は新記録かな」
たちき「そうですね。一心不乱に止まらず歩き続けたので」
シャール「ていうかほんとに無風だね。風があればもっと歩きやすいのに」
たちき「ほんとです」
シャール「それで、このあとどうする? 来た道引き返す? それとも別ルート開拓しながら帰る?」
たちき「バスはもうないので、無難なのは来た道引き返しルートですね。ここで5分休憩したら出発して45分で帰って16:30に車に到着予定で」
シャール「オッケー。じゃ、いきますか」


たちき「16:25、車に到着しました」
シャール「帰りも40分で来れたね」
たちき「自分でもびっくりです。片道40分、往復80分のハイキング、これを毎日すれば健康的になれますよね」
シャール「毎日すればね」
たちき「ちなみに今回は、前回の反省をいかしていろいろ準備してきました」
シャール「例えば?」
たちき「洋服関係です。半袖ワイシャツじゃなくて吸水性のよいTシャツにしつつ、中にはさらに吸水性のよいノースリーブインナーを着つつ。さらに今回はタオルもちゃんと用意。そしてハイキング後に着替えられるように替えの洋服も持ちました」
シャール「前回の問題点はすべてクリアと」
たちき「まあタオル使うほど汗かかなかったですけどね。でもハイキング後はTシャツ脱いで別のシャツに着替えました」
シャール「夏場は着替えも必須よね」
たちき「今後も気をつけます」
シャール「他に今回のハイキングの感想は?」
たちき「重くなるので、飲み物などの荷物はすべて車に置いていって手ぶらで歩いたから楽ちんだったことかな。携帯電話と傘だけ持ちましたが」
シャール「この天気なら水分補給はなくてもぎりぎり平気?」
たちき「ハイキング前とハイキング後はちゃんと水分補給しました。歩く時はほぼずっと日陰だし」
シャール「雨は大丈夫だった?」
たちき「大丈夫でした。今日くらいの陽気な天気なら問題ないという前例になったよいハイキングでしたね」
シャール「得るものがあったならよかったわ」
たちき「あ、最後にもう一つメモ。今日は眼鏡もなしでハイキングしました」
シャール「大丈夫だったの?」
たちき「知ってる道ならまあ問題ないかと。分岐も間違えないし。初めていく道はメガネ必要そうですけどね」
シャール「問題ないならいいけど、道を踏み外して滑り落ちたりしないでよ」
たちき「気をつけます」