シャールとポイント5

たちき「先日書いた、某家電量販店のポイントが今月失効しますっていうお話の続きの続きです」
シャール「何か買ってきたの?」
たちき「ポイントをほぼすべて使って買い物してきました。前回書いた通り、健康グッズです。その名も、歩数計
シャール「歩数計とかわざわざ買わなくても、普通、携帯電話に歩数計機能があるんじゃないの?」
たちき「そういう携帯電話やスマホもあるらしいですが、僕の携帯電話にはそんな機能ありません。それに、携帯電話やスマホをポケットに入れたまま歩くと重いという意見もあるようです」
シャール「なるほどね。たちきの買った歩数計はどんなタイプ? メモリー機能や防水やお遊び機能とかあれこれ付いた盛りだくさんタイプとか?」
たちき「逆です。メモリー機能とかなしの、ほんっとにシンプルなただの歩数計です。めっちゃ軽くて小さいやつ。ちなみに電源ボタンもないから電源切れません」
シャール「そんな歩数計あるの!?」
たちき「クリアボタンがあるだけで、長押しすると数値がリセットされるようです。上限は99999歩」
シャール「ほんとにシンプルモデルだね。にしても電源切れないのはどうなの……」
たちき「僕もそう思ったのですが、今、説明書見て安心しました。電源は切れないけど、約5分動きを検知しないと省電力モードになって画面表示は消えるそうです。で、また歩き出せば歩数表示再開されるとのこと」
シャール「やっぱりそうだよね。ずっと数値が表示されたままって、ないよね」
たちき「あと、3Dセンサー搭載ってあるから、腰に付けるだけじゃなくてポケットに入れたりカバンに入れたりストラップで首から下げても使えるようです。ハイテクですね」
シャール「ハイテク……なのかな。そもそも歩数計って使ったことは?」
たちき「子供の頃に親のを借りたことがあるくらいで、自分で買って使うのは初めてです。明日からは毎日計りますよ! 歩きますよ!」
シャール「それをブログで報告して、今日のブログ更新ノルマ終了ってのはナシだからね」
たちき「なんか釘さされた!?」