シャールとマクドナルド7

シャール「マクドの面白話って、なんなん?」
たちき「当時、ネットで見かけたブログ(?)なんですけど、ハンバーガーが安いからそれをたくさん注文して自分だけのバーガーを作るようなチャレンジの記事を見たんです」
シャール「アレンジバーガーでも作っとったん?」
たちき「アレンジというほどではないんです。まず、みんな大好き、ビックマックってあるじゃないですか」
シャール「あるな」
たちき「細かい具を除けば、上から順にパン・肉・パン・肉・パンですよね」
シャール「せやな」
たちき「そして、うろ覚えですけど、当時はまだ日本でメガマックが発売してなくて、海外ではそういうメニューがあるらしいって話はあったらしく」
シャール「メガマックは、パン・肉・肉・パン・肉・肉・パンやったっけ」
たちき「そうです。そして話を戻しますが、当時見たブログで、ハンバーガーから肉を抜いてビックマックに足して、メガマックを作ってみた、っていう記事があったんです」
シャール「なるほどな。面白いやないの」
たちき「それだけでなく。メガがあるなら、単位的には次はギガだろうってことで、さらに肉を足してギガマックを作った写真もアップされてまして、そのブログ」
シャール「肉がさらに二枚足されとるん?」
たちき「二枚だったか二倍だったか覚えてないんですけど、そういうことです。それだけでは終わらず……」
シャール「まだあるん? まさか」
たちき「ギガの次は当然テラなので、テラマックの写真がアップされてました」
シャール「そろそろ倒れるんちゃう?」
たちき「絶妙なバランスでしたね。ちなみに、持ち帰りじゃなくて店の中でチャレンジしていたらしく、周りの客や店員の目線がだんだん痛くなってきたとか書いてあった気がします」
シャール「そら、店内でハンバーガー積み上げとったら怪しまれるわ」
たちき「そしてテラマックの次はもちろん……」
シャール「まだあるん!?」
たちき「僕も当時知らなかったんですけど、テラの次はペタという単位らしく、ペタマックになってました」
シャール「もう肉何枚使っとるのかわからへんわ」
たちき「そんな感じで、単位の続く限りやるとこまでやって、最終的にヨッタマックまで写真がありました」
シャール「聞いたことない単位やで」
たちき「ちなみに今、ヨッタマックを調べてみたら、ヨッタマック チャレンジっていう検索ワードが一番上にあったから、今でもネットでは語り継がれてるのかもしれません」
シャール「先駆者はすごいなー。やったもん勝ちやわ」
たちき「すごいというかまあ、面白い試みではあったかなと。ちゃんとそのあと食べたかが気になりますけどね」
シャール「少なくともかぶりつくのは無理やな。バラして食べたんやろ」
たちき「そんな話をふと思い出しました。16歳のあの頃(遠い目)」