シャールと携帯電話15

たちき「今の携帯電話を買ったのが2008年7月の中旬です。いつの間にか、丸13年が経ちました」
シャール「ガラケーを13年って」
たちき「目指せ4年、できれば5年を目標にしていたので、思えば遠くにきたものです」
シャール「物持ちがいいにもほどがあるでしょ。ちなみに当時いくらくらいしたの?」
たちき「フルサポートコースで……」
シャール「懐かしい」
たちき「さらにポイントも全額使って、店員さんのいう条件も当てはめて、お財布から出したのは1000円くらいだったはず」
シャール「安っ。ちなみに店員さんのいう条件て?」
たちき「詳しくは忘れましたけど、一つはアプリインストールです」
シャール「なんのアプリ?」
たちき「モバイルSuicaです」
シャール「たちき、Suica使ってたの?」
たちき「いや、使ってませんけど? ちなみに、なんやかんやあって、よし使おう! と思った時は使えなくなってました……」
シャール「あら、残念ね」
たちき「ちなみに、それまでの端末はみんな0円だったから、初めてですよ、携帯電話本体にお金払ったの。大事に使わなきゃと思いましたね」
シャール「使ってるわね、確かに。当時はまだ0円携帯が普通だったのね」
たちき「だから、そのあと主流になった実質0円ていうのはほんっとによくわからなくて、なんでみんなこのプランで買うんだろうって疑問でした」
シャール「端末代金が9万円なら、分割で9万円払っても一括で9万円払っても同じはずだしね」
たちき「案の定というか、数年前に実質0円は禁止されましたしね。むしろ禁止になるまですごい長かった気がします」
シャール「今のその携帯電話、何ができて何ができないの?」
たちき「入ってるアプリはだいたい使えなくなってます。モバイルSuicaとかマクドナルドとか。小説サイトとかからダウンロードした小説の体験版(?)は起動するはず。でももう携帯電話向けの小説サイトは閉鎖されてます。僕が一番使ってる機能はメールで、ブログ更新もメール送信で更新してます」
シャール「はてなブログの更新だよね。そういえば何年も前にブログ更新の方法が若干変わったとか聞いたような」
たちき「そんな話もありましたね。だから久しぶりにはてなダイアリーはてなブログを更新しようとした人が、メールでブログ更新できない! と呟いていたのを見たことあります」
シャール「メール以外は?」
たちき「普段はほとんど使いませんが、当然電話はできます。あとCメール、一般的に言うショートメールも使えるので、番号わかってる人には文字も送れます。ただし……」
シャール「ただし?」
たちき「全角50文字制限です。半角なら100文字」
シャール「短かっ!?」
たちき「ツイッターでさえ140文字あるのに」
シャール「最近のショートメールはもっと書けるらしいよ」
たちき「なんで50文字なんでしょうね」