シャールとマクドナルド3

たちき「当時、マックではいつもダブチのバリューセット、ドリンクはオレンジを注文していたのですが、今日はそのオレンジジュースについての思い出です」
シャール「ジュースの思い出言うても、何があるん? オレンジやないのが入っとったとか?」
たちき「いえ、ちゃんとオレンジジュースでしたよ。その前に少し別の話をしますけど、その頃のマックでのマイブームが、氷少なめで、だったんですよ」
シャール「氷少なくしてどないするん?」
たちき「容器に氷たくさん入れてからドリンク入れても氷なしでドリンク入れても、容器のここまで液体入れるっていうのは変わらないんですよ。つまり……」
シャール「氷たくさんやったら液体が少ないんやないの?」
たちき「そういうことです。かといって氷なしにすると飲み物が冷たくないので、間をとって氷少なめがいいんじゃないかと、仲間内でいろいろ試しまして」
シャール「物好きなメンバーやで」
たちき「ほんとですよね。そしてもう一つ関連したお話ですけど、マックに限らずああいったドリンクの機械って、濃縮された液体を水で割ってるんですよ」
シャール「それは知っとるで。ファミレスのドリンクバーかて同じ仕組みやろ」
たちき「そうそう」
シャール「だから、原液が少なかったり詰まったりすると、出来上がったドリンクが薄かったりするんよね。あ、たちきのオレンジジュースの思い出もそれなん? オレンジやなくて水やった、みたいな」
たちき「違います。むしろ逆です」
シャール「逆ってことは……」
たちき「オレンジジュースをストローで一口飲んで、ぶふぉっと噴き出しました」
シャール「……まさか、原液が水で割られてなかった?」
たちき「そんな感じです。濃縮3倍か5倍かわかんないけど、果汁300%くらいの特濃オレンジジュースでしたよ」
シャール「それ、ちゃんと飲めたん?」
たちき「氷で薄めながら……と思ったんですけど、そういう時に限って上に書いた氷少なめで注文してて」
シャール「店員さんに言うて変えてもらったりはしなかったん?」
たちき「まあネタになるし。そのまま飲みました。あ、ドリンク飲み終わった友人から余ってる氷を分けてもらったりはしたかな。濃縮オレンジジュース、いい思い出です」
シャール「想像するだけで口の中がすっぱくなるわ」
たちき「僕も一度で充分です。二度はなくていいです」