ホラーゲーム的な夢を見ました

といっても、ホラーゲームやったことがあるわけじゃないんですけど。


ホラーゲームというより謎解き要素っぽくて、意外なミスリードがあったりセーブポイントからのトライ&エラーを繰り返したりしてました。ちなみにセーブポイントは、多分テイルズオブシリーズの形してました。


珍しく結構覚えてるのでもう少し具体的に書くと、とある洋館(?)の階段から地下にだんだん潜っていって、最初はテイルズオブ風のクオータービューだったのがいつの間にか自分視点になって、部屋を探したり扉を開けたり何か黒い影(?)みたいのから隠れたり。見つかったらアウトなようでセーブポイントからリスタートですが、幸いというかグロ描写はありませんでした。
仲間や協力者はなしのソロプレイですが、途中で不思議な声が聞こえてこちらの質問に答えてくれたりしました。でも質問した内容が「魔導物語に〜」「あのマスコットキャラは〜」とか自分でもやったことない昔のゲームの話が唐突に出てきたのが意味不明でした。寝る前にネットでぷよぷよの話を見かけたからでしょうか。
あと、その声の女の子(?)は昔亡くなった亡霊のような存在で、世代的にプレステは知っているらしく、今はプレステ4だよって教えてあげたら時代の流れに苦笑してました。なぜ僕はプレステ5と言わなかったのかわかりません。
その声のアドバイス(?)を聞きながら力を借りながら地下何階だかまで行って、そこでは別の女の子を助けるんだか実はラスボスなのか、そのあたりはあやふやなのですが、とりあえずキーアイテムはPS4で、懸賞で当たったから手に入るってあたりで目が覚めました。


いつもの夢だと、自分の意思関係なく進んでいくんですけど、今回は自分で方向性をある程度決めて進められた珍しいタイプの夢だったので面白かったです。でもホラーゲーム(?)風な夢はやめてほしいです。