シャールとバーチャロン16

たちき「では、本日はVHとPHに続いてフェイイェン3機体目のBHについて語ろうと思ったのですが、一つ問題が」
シャール「なによ。使ってないからわかりません、とか?」
たちき「そういうことです。フォースでの僕のメインキャラはPHとVHなんです。他にサブキャラもあるし、BHもかろうじて使ったことはあるけど……」
シャール「わかった。じゃ今日はまず、たちきの使用キャラとか変遷を語ってもらおうじゃない」
たちき「わかりました。まず初機体は、何度か書いてますがフェイイェンは必ずVHから始まるのでVHでスタートします」
シャール「カードを作るときね。パイロットネームみたいのもあるんだっけ」
たちき「タチキです」
シャール「その頃から使ってるんだ」
たちき「それ以前からペンネームとして使ってましたからね。話を戻して、初プレイの日、七回くらい出撃したら、欲しかったPHが支給されて即乗り換えました」
シャール「ボーガンが強いと評判のPHね。じゃあそのままずっとPH?」
たちき「稼動当初はボーガンの優秀さがまだよくわからなくて、オラタンのノリで前ビに頼った戦い方をしていたから、ぶっちゃけVHよりPHが弱く感じました。今の自分なら当時とは全然違う戦い方ができると思うんですけどね。それでもまあ、ずっとPHに乗ってはいましたけど、あるときふと思いました」
シャール「なあに?」
たちき「新規でカード作って別機体に乗ればいいんじゃ、って」
シャール「カードの二枚持ちね。なるほど。それで二枚目はVHで作ったから、たちきのメインキャラがPHとVHなんだ」
たちき「パイロットネームはタチキ2で、VHに乗り始めたんです。こちらのカードは一時的にBHに乗り換えたこともありますけど、何回か乗って使いづらくてすぐにVHに戻しました」
シャール「どんな使いづらさなんだか逆に気になるけど」
たちき「わかりました、次回はBHについてわかる範囲で語ります。そしてこの二枚目のVH、ある程度使ったとこでなんと、レア機体のCHが支給されました」
シャール「CHの詳細も気になるけど」
たちき「今は省きますが、ではこちらも次回紹介で。とにかく、初めてのレア機体支給ですし強さはともかく前から欲しかった機体だったので、もちろん乗り換えました」
シャール「じゃあVHがなくなっちゃったんだ」
たちき「まあVHは基本機体だからカード作ればいつでも乗れるし。なんならカード作らなくても乗れますし」
シャール「さっき言ってたサブキャラっていうのは?」
たちき「オラタンではフェイイェンだけじゃなくサブでエンジェランを使っていた自分としては、フォースでも使ってみようかなと三機体目を作りました」
シャール「パイロットネームも想像つくけど……一応聞きましょう」
たちき「タチキ3です」
シャール「だよね」
たちき「エンジェラン3機体のうち、友人が慰撫を使っていたので僕は慈愛で。まあエンジェランでタイマンはなかなかハードルが高いので、仲間内での対戦でしか使わなかったですけどね」
シャール「他にもまだあるの?」
たちき「四枚目は、別の友人が使っていたマイザーΓです。見ていて気になったので、同じ機体ですが乗ってみました」
シャール「そもそもなんて読むの、それ?」
たちき「Γ(ガンマ)と言います。パイロットネームは、ハネモリ」
シャール「タチキ4じゃないんだ」
たちき「バーチャロイドの系列が違うので、路線をちょっと変えてみました。で、やっぱりVHも乗りたくなってまた新規で作った5枚目が、タチキ0(ゼロ)。最終的には手元に5機体があったことになります。ちなみに一枚目のPHのみ、士官機体のPH+になってます」
シャール「使用割合は?」
たちき「ざっくりですけど、100回出撃したとしたら……VHが45、PHが45、慈愛が5、CHが3、ガンマが2ってとこかな。もしくはVHが40のPHが50くらい……いや逆かな。VHが50でPHが40かも」
シャール「どっちなのよ」
たちき「曖昧なので、半々ということにしときます」