シャールとバーチャロン13

シャール「あとのバージョンから追加されたにしても、オラタンのマイキャラがフォースに出てないと知ったストライカー使いやドルドレイ使いはがっかりしただろうね」
たちき「そうですよね。派生機体があるとはいえ、初期機体が9キャラっていうのは稼動当初ちょっとびっくりしました。少なって思った」
シャール「もしもだけど、フォースにフェイイェンがいなかったらたちきは……」
たちき「やらなかった可能性もありますよ、フォース。まあ少しくらいは何かのキャラでやるかもですけど、マイキャラが次回作でリストラされてるのはやっぱり寂しいですよね」
シャール「たちきの周りはどうだったの?」
たちき「ストライカー使いが一人いましたけど、そういえばあの人はフォースやってたのかな……。忘れました。あとは、二人プレイ前提のゲームだからって、二人プレイで本領発揮する機体もいて。あの機体のユーザーも初期はそこそこいたけど、だんだん減っていったような覚えがあります」
シャール「どの機体?」
たちき「バルシリーズ。二人で腕1つと脚3つ設置する協調攻撃があったりとか、二体の両腕両脚すべて切り離してからのタングラム召喚とか。自分の持ちキャラじゃないから詳しくは知らないんだけどさ」
シャール「タングラム召喚は大技だよね。見た目もダメージも」
たちき「でもタングラムの極太レーザーとかは、強者相手には対策されてるし弱者相手には弱い者いじめのような攻撃になってしまうから、結局使いづらいって知り合いのバルユーザーが言ってました。稼動当初のプレイ人口が多かった時はたまに見かけましたけど、途中からは見なくなりましたし、バル二体とか」
シャール「バル使いが消えたわけじゃないんだ」
たちき「バルは四本脚の機体がタイマンでもなかなか強くて、使う人は使う、みたいな機体でしたね。でもフォースのバルはオラタンのバルみたいに、あちこちに設置した腕と脚から武器をばらまいて、みたいな戦い方をする機体じゃなくなっちゃったから、オラタンのバル使いだった知り合いはフォースでかなりがっかりしてました」
シャール「他にもそういうエピソードはありそう?」
たちき「オラタンで弾を撃ちまくって弾幕を張りながら戦っていたグリスボック使いの友人は、VOXのDanにがっかりしてしばらくはAgeを持ちキャラにしてましたけど、メインキャラがいつの間にかエンジェランになってたりしました」
シャール「やっぱりそういう人もいるんだ。Ageっていうのは?」
たちき「近接ができるVOXシリーズで、警棒みたいなのを持ってそこそこ優秀な中距離CWがあって相手を痺れさせるLWもあるんだけど、VOXにしては装甲が薄めでスピードもそんなに早くなくて遠距離では戦えないという、近接タイプにしてはちょっと微妙な機体です」
シャール「味方を援護しながら、自分は中〜近距離で戦う機体なのかな」
たちき「理想はだいたいそんな感じなんですけど、友人が使ってるのを見た感じ、味方が遠いとこにいたり広いステージだったりしてタイマンを強いられるとちょっと不利な機体かなって思いました」
シャール「どんな機体なら不利じゃないの?」
たちき「一つでもいいから遠距離攻撃ができてなおかつタイマンでもある程度戦える万能型機体とか。もしくはがっつりタイマンで目の前の相手を撃破できる機体とかかな。中でも対人戦に強い一部の機体が、いわゆる強キャラに分類されてた……はず」
シャール「たちきの持ちキャラは?」
たちき「じゃあ次回はいよいよ、僕の使用キャラ、フェイイェンについて掘り下げましょう」